- PR -

[VS2005]実際コードを記述する上での、aspxとaspx.vbの違い

1
投稿者投稿内容
ぴぃ子
常連さん
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 34
投稿日時: 2008-03-11 11:43
まだまだ環境を上手く把握できていないので
質問の言葉も多少おかしい点もあるかと思いますがご容赦ください。

現在、VS2005、ASP.NET、言語はVBでWebアプリを開発しています。

色々と本を読み漁ったり先行で開発しているPGを見たりしてはいるのですが
根本的な疑問があります。

例えばリンクボタンにaspx、aspx.vb共ににonclickイベントの記述ができますよね。
その場合の処理は本来、どちらに記述すると効率的なのでしょうか?
私の場合はVB6に慣れ親しんでいるせいもあり、VBで記述したくなってしまいますが…。

ですが社内で先にPGを組んだ人の話しですと、VBで組むと画面のリロードが頻繁に起こり
画面がちらつく…という話でした。
それはコードの組み方に問題があるのでは?と単純な私は思ってしまうのですが。
VBよりJavascriptを重点にコードを記述した方がいいのでしょうか?

本ではなかなかいい記事が見つかりませんでした。

何か切り分けの基準のようなものがあれば ご教授いただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

[ メッセージ編集済み 編集者: ぴぃ子 編集日時 2008-03-11 12:11 ]
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-03-11 12:43
まずWebの仕組みを理解したほうがいいです。
@ITにも参考になる記事がたくさんあるので、一度読まれてみることをオススメします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2008-03-11 14:58
ボタンクリック時に「サーバ上で処理したい」のか、「ブラウザ内で処理したい」のかをまず考えましょう。
そのうえで、どこにどういう処理が書けるのか考えてみましょう。
ちなみに、サーバ上の処理であれば、VBを利用して、aspxファイルに書くこともaspx.vbファイルに書くこともできます。

#って、言いたいのはJavaScriptでの処理とサーバ上の処理の違いなんだろうけどな。。。
ぴぃ子
常連さん
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 34
投稿日時: 2008-03-11 16:11
こんな超初心者的な質問にお返事いただいてありがとうございます。

今、>VB6開発者のためのASP.NET開発入門
を読んでいました。

サーバー上の処理もブラウザ内での処理も どちらに記述しても一緒なのではないか?
と「勝手に」思っていたのでした…。

もっと勉強します!!
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)