- PR -

ASP.net偽装ユーザでのbatファイルの起動

投稿者投稿内容
a-zma
会議室デビュー日: 2007/06/04
投稿日時: 2008-03-17 22:45
Webサービスの動いているサーバに配置された「CreateText.bat」をWebサービスより
起動させ、作成したテキストをTestドメインに参加しているクライアントにコピーしたい
と思っています。

Web.configには、以下の記述をし偽装ユーザにて処理をします。
<identity impersonate="true" userName="Testdomain\TestUser" password="test" />

「ドメインに参加しているクライアントにテキストをコピーする」のは出来たのですが、
テキストを作成するバッチを呼び出すところで以下のようなエラーが出てしまいます。

System.ComponentModel.Win32Exception: アクセスが拒否されました。

以下の3つにはTestdomain\TestUserに対しフルコントロールを付与しています。
・Webアプリケーションフォルダ
・バッチファイルの格納されたフォルダ
・C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\<version>\Temporary ASP.NET Files

また、[管理ツール] → [ローカル セキュリティ ポリシー] → [ローカル ポリシー] → [ユーザー権利の割り当て]
より、以下の特権をTestdomain\TestUserに割り当ててあります。
ネットワーク経由でコンピュータへアクセス
バッチ ジョブとしてログオン
サービスとしてログオン

何が問題で、アクセス拒否されているのでしょうか??
設定等の漏れや、間違い等ありましたら教えて下さい。

Windows Server 2003
.NetFramework1.1
IIS5.0
a-zma
投稿日時: 2008-03-18 14:05
追記です。

実際にエラーが起きるのは、『Process.Start()』の部分です。
------------------------------------------------------------------
Dim ExecuteFile As String
Dim pinf As New ProcessStartInfo
Dim proc As New Process
Dim rtnProc As Boolean

'Web.configファイルより起動バッチのパスを取得
ExecuteFile = System.Configuration.ConfigurationSettings.AppSettings("CreateText")

'プロセス開始時の設定
pinf.FileName = ExecuteFile
pinf.UseShellExecute = False
pinf.RedirectStandardOutput = True
pinf.CreateNoWindow = True

'バッチの起動
proc.StartInfo = pinf
rtnProc = proc.Start() ←ここでエラー

'バッチが終了するまで待機
proc.WaitForExit()
------------------------------------------------------------------

また、
<identity impersonate="true" userName="Testdomain\TestUser" password="test" />
の記述をやめ、ASPNETユーザで処理を行う場合はバッチは問題なく呼び出せます。

Testドメインに参加しているクライアントにテキストをコピーする事が出来なくなって
しまいますが…

<location path="…">の記述をすればいいのでしょうか?
うーん。
よく分かっていないのでもう少し調べます。

分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
a-zma
投稿日時: 2008-03-18 22:39
ユーザアカウントのアクセスレベルをAdministratorにしても同じエラーがでました。

また、テキストコピーとバッチの呼び出しは一連の処理としているので同じサービスです。
なので、<location path="…">の指定でどうにかできることではなさそうです。
サービスを分ければよいのかもしれませんが、仕様上難しい状態です。

うーーーーん
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-03-18 22:43
とりあえず、情報収集。
エラーが発生するところを Try 〜 Catch で囲み、エラー情報を中の中まで(InnerException やその他のエラー情報を探れるだけ)書き出してみてください。
a-zma
投稿日時: 2008-03-19 10:23
Jittaさん、返信ありがとうございます。

エラー情報を分かるだけ探ってみました。

HelpLink:Nothing

InnerException:Nothing

Source:System

StackTrace:
at System.Diagnostics.Process.StartWithCreateProcess(ProcessStartInfo startInfo)
at System.Diagnostics.Process.Start()
at TestWebService.Center.SendInfoText()

TargetSite:{System.Reflection.RuntimeMethodInfo}

Tostring:System.ComponentModel.Win32Exception: アクセスが拒否されました。
at System.Diagnostics.Process.StartWithCreateProcess(ProcessStartInfo startInfo)
at System.Diagnostics.Process.Start()
at TestWebService.Center.SendInfoText()

はっ!
NET Framework セキュリティ:
System.Security.SecurityPermission (完全信頼を指定して System.Diagnostic.Process のメンバを呼び出すためのアクセス許可) PermissionState.Unrestricted (関連する列挙体)
ここが怪しいような…

設定してみます。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿日時: 2008-03-20 00:00
Batch file を起動とのことですが、こちらは cmd.exe によって起動されます。

で、この cmd.exe の ACL は一般の user では、interactive (対話的) に logon した場合のみ実行できるように許可されています。

IIS で動作している Web application はどのような logon type で動作しているかというと基本認証以外では、network logon します。
また、その process 内で偽装した場合も interactive ではなく、network logon となります。

したがって、cmd.exe の ACL ではじかれます。
では、cmd.exe の ACL を緩和すればいいんじゃないか?と思うかもしれませんが、何で default 許可されていないんでしょう?

というのは、cmd.exe に対し user の入力を引き渡すと OS command injection を発生させる可能性があるからです。この脆弱性を悪用されると対象の user がその server 上で認められているすべてのことが実行できてしまいます。

そういう事態を避けるためにも、Web application では cmd.exe を全く利用しないほうがよいでしょう。ぶっちゃけた話、cmd.exe を利用しないとできないなんてこと無いわけですし。
投稿日時: 2008-03-21 16:12
ちゃっぴさん、返信ありがとうござます。

>OS command injection を発生させる可能性があるからです。
!!恐ろしいですね!
別の方法で処理する方向で考えていきたいと思います。

ただ、出来なかった…で終わるのは悔しいので、後学の為に教えて下さい。

cmd.exe の ACL を緩和する場合、どこで設定を行うのでしょうか?

>ACL は一般の user では、interactive (対話的) に logon した場合のみ実行できるように許可されています。
cmd.exeの[プロパティ]→[セキュリティ]→[詳細設定]では、network logon でも実行できるようにするといった権限が見当たらないので…
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿日時: 2008-03-21 22:48
cmd.exe の ACL を見ればわかると思いますけど、INTERACTIVE というのがあると思います。

これが、interactive (対話的) に logon する場合に利用される group です。
同様に logon type によって割り当てられる group に NETWORK, BATCH, SERVICE 等があります。上記 group には、logon したときに自動的にその logon type に対応した group が割り当てられます。

つまり、どの account を利用しているか?どんな group に所属しているか?に関わらず logon type のみで制御する場合に利用する group です。したがって、これらの group で ACL を許可した場合、対応する logon type で logon したすべての user が対象になるため、注意が必要です。

多くの場合、logon type で ACL を付与する必要はなく、独自に定義した group で ACL を付与するほうがよいでしょう。

なお、今回の場合では Web application ということなので、すでに書きましたが cmd.exe を利用しないというのが推奨される方法です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)