- PR -

XML出力時、xlinkが省略されちゃいます

1
投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/13
投稿日時: 2008-03-18 12:18
こんにちは。助けてください。
VB.NETで帳票を作成しています。出力形式はSVGです。

基本的な動作は問題ないのですが、ノードの属性名に『xlink:xxxxx』と指定をすると、何故かxlink:部分が省略されてxxxxx=??????という表示になってしまいます。

さらにおかしいのは、出力時、間違いがないか確認するために追加したノードをプログラムから参照してコンソールに表示してみると、ちゃんとxlink:xxxxxxと出力されているのです。それがなぜかファイルを開いて確認すると、xlink:がなくなってしまっているのです。

問題のメソッドは以下のような感じです。

Public Sub Use(ByVal ID As String, ByVal Att() As String, Optional ByVal XPath As String = "svg/use")
If Not ID.Substring(0, 1) = "#" Then ID = "#" & ID
Dim Attribute(1 + Att.Length) As String
Attribute(0) = "xlink:href" : Attribute(1) = ID
For i As Integer = 2 To Attribute.Length - 1
Attribute(i) = Att(i - 2)
Next
XML.AddNode(XPath, Attribute)
End Sub

XML.AddNodeはXMLインスタンスで保持しているDOMにノードを追加するものです。二個目の引数は属性名と属性値をつっこんでおくと、属性も追加するようになっています。この動作は問題ないと思います。

DOMに追加した後、ちゃんとSaveしてファイル出力も行っています。原因がよくわかりません。お分かりになる方、どうか助けてください。よろしくお願いします。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/13
投稿日時: 2008-03-18 12:42
申し訳ありません。
解決しました。私が物を知らないことが原因でした。お恥ずかしい。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)