- PR -

CSVファイルの読込

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/04/27
投稿数: 15
投稿日時: 2008-03-19 16:18
VB初心者です。

VB6.0でCSVファイルを読み込み、データを編集して別のファイルに書込みを
行うツールを作成しています。
ファイルの読込はInput #で行い、 Write #で書込みを行っております。
読込んだデータはstring型の変数に格納し、書込みを行っているのですが、
読込んだ文字列の前後に”(ダブルクォーテンション)が着いてしまいます。

”(ダブルクォーテンション)を着けずに読込み、書込みが出来る方法は
あるのでしょうか?


ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2008-03-19 16:40
引用:

未記入さんの書き込み (2008-03-19 16:18) より:

VB6.0でCSVファイルを読み込み、データを編集して別のファイルに書込みを
行うツールを作成しています。
ファイルの読込はInput #で行い、 Write #で書込みを行っております。
読込んだデータはstring型の変数に格納し、書込みを行っているのですが、
読込んだ文字列の前後に”(ダブルクォーテンション)が着いてしまいます。

”(ダブルクォーテンション)を着けずに読込み、書込みが出来る方法は
あるのでしょうか?


自分であれば、Line Input # で行全体を読み込んで、カンマで区切る部分は
自分で実装しますし、出力も自分で連結したあと Print # で出力すると
思います。

Write # でダブルクォーテーションが着いてしまうのは、そういうものなので
仕方がないと思います。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
未記入
会議室デビュー日: 2007/04/27
投稿数: 15
投稿日時: 2008-03-19 17:05
ぽぴ王子様 
ご回答ありがとうございました。

CSVファイルを読込み、ファイルへの書込み方法はWriteしか知りませんでした。
Print というのがあるんですね。。。

確かにWriteで書込みを行うと、文字列と文字列の間にカンマがついて
CSVファイルを作成するには便利だなぁと思っていましたが、その分
自分の好きなようにはできないとうすうす感じておりました。。。

Printを使って、問題なく動作いたしました。
ありがとうございます。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)