- PR -

CentOSのネットワーク設定について

1
投稿者投稿内容
りんこ
会議室デビュー日: 2007/10/14
投稿数: 9
投稿日時: 2008-03-21 09:17
centOSをインストールしたのですが、ネットワーク設定が上手くいっていません。
どなたかご教授ください。

インストールマシン:Optiplex GX755
OS:CentOS4.5

OSインストール時、ネットワーク設定を行うところがありませんでした。
おかしいと思いながらも、OS自体のインストールは完了しました。

インストール後、設定ファイルから、ホスト名やIPアドレス設定を行いました。
設定ファイルは最初、ifcfg-lo しかなく ifcfg-eth0 を作成しました。

設定後、確認すると、同一セグメントにはpingが通りますが別セグメントにはNG。
また、別のPCから、今回インストールした端末へのpingはNG。

デバイスが認識されていないのかと思ったのですが、設定の仕方がよくわかりません・・・。
どなたか分かるかたいらっしゃれば教えてください。
progman
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/08
投稿数: 227
投稿日時: 2008-03-21 09:41
default gatewayが設定されてないのではないですか?
今手元にUNIXマシンがないので確認できませんが、
ifcfg-eth0に記述する箇所ないでしょうか?
CentOSもどのバージョンか忘れましたが、何度かインストールしたことあります。
ネットワーク設定はインストール時におこなってたとおもうのですが、、、

別のPCといわれてる同じPCに、
CentOSからはPingが通るが、PCからはとおらない。
ということなら、pingパケットがフィルタリングされてるのではないでしょうか、
iptableあたりの設定を確認されてはどうでしょう。


水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2008-03-21 10:27
引用:
OSインストール時、ネットワーク設定を行うところがありませんでした。


との事ですので、認識できてないのではないかと
ネットワークはたぶんオンボードですよね
CentOSのバージョンを上げるか、linux対応を謳っているLANボードを買ってきて挿しては如何でしょうか


追記.
http://straycats.blog.so-net.ne.jp/archive/c5376536-1
チップセットとkernelの問題っぽい記事を発見

[ メッセージ編集済み 編集者: 水都 編集日時 2008-03-21 10:37 ]
Console
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/10
投稿数: 65
お住まい・勤務地: 石川県金沢市
投稿日時: 2008-03-22 20:22
こんばんは。

system-config-network-tuiなどの設定ツールを
使ってみては如何でしょう?

デバイスが認識されているかも分かりますし、設定も
簡単にできると思いますよ。
りんこ
会議室デビュー日: 2007/10/14
投稿数: 9
投稿日時: 2008-03-23 20:04
みなさんアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。
結果的には、CentOSのバージョンを上げることで解決しました。

>progmanさん
iptableにフィルタリング設定がされているんですね。
知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

>水都さん
今回はOSのバージョンアップで解決しました。
教えていただいたURLのブログ、参考になりました。ありがとうございました。

>Consoleさん
system-config-network-tuiですか、初めて耳にします。
今回は解決済みですが、機会があれば使っています。ありがとうございました。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)