- PR -

ActiveReportのPrintProgress

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/03/12
投稿数: 8
投稿日時: 2008-03-26 12:20
ActiveReport3.0のPrintProgressイベントに、印刷された部門番号はほしいですが、なにか方法がありますか?

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2008-03-26 12:37 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-03-26 14:56
引用:

未記入さんの書き込み (2008-03-26 12:20) より:

ActiveReport3.0のPrintProgressイベントに、印刷された部門番号はほしいですが、なにか方法がありますか?


なぜ PrintProgress イベントで取得したいのでしょうか? 通常はページ番号関係でしか用いないイベントだと思います。 取得するにしてもページ内のどの部門番号を対象とするのかわかりませんよね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
会議室デビュー日: 2008/03/12
投稿数: 8
投稿日時: 2008-03-27 10:48
じゃんぬねっとさんへ
返信ありがとうございます。

「なぜ PrintProgress イベントで取得したいのでしょうか? 通常はページ番号関係でしか用いないイベントだと思います。 取得するにしてもページ内のどの部門番号を対象とするのかわかりませんよね。」
実現したいのは印刷された部門の印刷フラグを更新したい。もし印刷されたページ番号を取得できれば実現できると思いますが、、、
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-03-27 12:37
引用:

未記入さんの書き込み (2008-03-27 10:48) より:

もし印刷されたページ番号を取得できれば実現できると思いますが、、、


PrintProgress イベント引数でページ番号は取得できますが、だからといってそれが一意なものかどうかは ActiveReports は保証しません。(グループ化していても一意になる保証はない) ですので、そういう仕組みを作るほかありません。 仕組みを作るにしても、目的がわからなければ案を提示することができません。 ですので "なぜ PrintProgress イベントで取得したいのでしょうか?" という質問をしました。

引用:

実現したいのは印刷された部門の印刷フラグを更新したい。


ですが、この目的が理解できません。 印刷してしまったものの印刷フラグを更新することに意味を見出せないです。 それと印刷フラグというのはどこに存在する項目ですか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
会議室デビュー日: 2008/03/12
投稿数: 8
投稿日時: 2008-03-27 15:21

「 それと印刷フラグというのはどこに存在する項目ですか?」
ー>そうです、印刷フラグは部門テーブルの項目です。印刷されたら「印刷済」に更新する。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-03-27 17:38
以前のスレッドにも書かせて頂きましたが、日本語圏の方でないなら母国語の通じる掲示板を利用した方が良いと思われます。

私では力になれそうにない (対話できそうにない) です。 ごめんなさい。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
会議室デビュー日: 2008/03/12
投稿数: 8
投稿日時: 2008-03-27 18:45
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2008-03-27 17:38) より:
以前のスレッドにも書かせて頂きましたが、日本語圏の方でないなら母国語の通じる掲示板を利用した方が良いと思われます。

私では力になれそうにない (対話できそうにない) です。 ごめんなさい。





それはそうですね。では自分で調べましょう。
ご時間を掛けて、すみませんでした。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-03-27 19:16
ActiveReport3.PageNumberプロパティで、ページ番号を取得することができます。
Detail_Formatメソッドなどでこれを使えば、出力しようとしている内容がどのページで表示されるのか判断できると思います。

ただ質問内容を見た限りでは、単に印刷に使用しているデータの部門番号を使ってデータベースを更新すればよく、ページ番号は一切関係ないようにも、そもそもActiveReport内で頑張る必要もないように思えます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)