- PR -

ソリューション設定

1
投稿者投稿内容
まこ
会議室デビュー日: 2008/03/26
投稿数: 2
投稿日時: 2008-03-26 13:49
初めまして。まこです。VS2005を使用しています。

C#始めたばかりなのですがコンパイラの使い方で
手間取っている部分があるので教えてください。

まず、ソリューションファイル(*.sln)を開くと
ソリューション構成が必ず[Debug]になってしまいます。
前回終了時に[Release]にしてすべて保存しても次回起動時は[Debug]になってしまいます。

保存後、*.slnファイルを見ても更新日付が変わっていません。
VC6では[Debug][Release]はもちろんのこと、
ソースファイルの位置まで入っていたと思います。

VS2005ではこれを記憶してくれる機能はないのでしょうか?
基本的な部分かもしれませんがよろしかったらご教授お願いできませんでしょうか?

それでは、よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-03-26 14:42
「構成マネージャ」 というオプションがあります。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-03-26 14:58
コンテナとしてのソリューション
引用:

ソリューション定義 (.sln) ファイルには、ソリューションを定義する以下のメタデータが格納されます。
・ソリューションに関連付けられているプロジェクト
・特定のプロジェクトに関連付けず、ソリューション レベルで使用する項目
・それぞれの種類のビルドにどのプロジェクト構成を適用するかを設定するソリューション ビルド構成



ソリューションを開いたときに[Debug]と[Release]のどちらを初期表示するかどうかは、.suoファイル(隠しファイル)のほうに格納されているようです。
※ファイルを消したりして試してみた結果から推測

ですので、何かの原因で.suoファイルがちゃんと保存されていないのではないかと推測します。
まこ
会議室デビュー日: 2008/03/26
投稿数: 2
投稿日時: 2008-03-26 15:19
じゃんぬねっとさん、rainさんレスありがとうございます。

>>じゃんぬねっとさん
構成マネージャを使用してみました。
それでも保存できず、毎回起動時はDebugになっていたので
Debugを削除したら動きましたけど保存できないのが気になりました。

>>rainさん
suoファイルがまったく更新なかったので
中身を確認したところ、パス名がずれていました。。。
相対パスではなく絶対パスだったので他のパソコンからの
引越しがまずかったかもです。。。
suoファイルの削除で保存ができるようになりました。

お二方ともに迅速なレス助かりました。ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)