- PR -

Eclipseでオンラインのソフトウェア更新(プラグインのインストール)ができない

1
投稿者投稿内容
tbm
会議室デビュー日: 2005/03/10
投稿数: 5
投稿日時: 2008-03-27 13:12
Eclipseにプラグインを追加するため、以下の方法でオンラインでのインストールを
試みたのですが、エラーが発生し、サイトへのアクセスができませんでした。

[方法]
 「ヘルプ」->「ソフトウェア更新」->「検索とインストール」->
 「フィーチャーの更新」->「インストールする新規フィーチャーを検索」を選択し、
 「新規リモートサイト」ボタンをクリックし、名前とURLを入力し、終了ボタンを押す

[エラーメッセージ]
 検索中にネットワーク接続問題が見つかりました
 [詳細]
 検索中にネットワーク接続問題が見つかりました。
"http://download.eclipse.org/birt/update-site" にアクセスできません。
サイト "http://download.eclipse.org/birt/update-site" にアクセスできません。 [download.eclipse.org]
サイト "http://download.eclipse.org/birt/update-site" にアクセスできません。 [download.eclipse.org]

なお、いくつかのサイトで試したのですが、どれもだめでした。

当方のOSはWindows Vista Businessで、Eclipseのバージョンは3.2.0です。

解決法をご存知の方がいましたら、ご教授いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

[ メッセージ編集済み 編集者: tbm 編集日時 2008-03-27 13:13 ]
すぷりんぐ
会議室デビュー日: 2006/11/09
投稿数: 7
投稿日時: 2008-03-27 15:03
こんにちは。

IEのアドレス欄に「http://download.eclipse.org/birt/update-site」を入力して移動しようとしてもなんらかのエラーになったりするのでしょうか?
IEでも駄目だとすると、ネットワークの経路?の問題かと。

IEではアクセス出来るのであれば、Eclipseの設定かその他ネットワーク設定が悪さしているとかだと思います。
再度、Eclipseの「ウィンドウ」>「設定」>「インストール/更新」あたりを見直してみるのがいいかもしれません。

ちなみに、こちらでたった今同じ操作をしてみたところ、アクセス出来ることを確認しました。
※環境は少々差異があります
OS:WindowsXP Eclipse 3.2.0
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 298
投稿日時: 2008-03-27 15:08
proxyは設定してますか?
私はEclipse3.3.1なのでまた微妙に違いますけど
Window -> Preferences -> General -> Network Connectionsで設定できます。
tbm
会議室デビュー日: 2005/03/10
投稿数: 5
投稿日時: 2008-03-27 15:42
Eclipseの「ウィンドウ」>「設定」>「インストール/更新」にあるプロキシの設定を
変更することで解決しました。

(当方が使用しているブラウザでは自動設定スクリプトを使用しており、
明にプロキシの設定をしていないため、プロキシサーバの存在を忘れていました。)

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)