- PR -

CrystalReportXIの起動が遅い

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2004/07/03
投稿数: 3
投稿日時: 2008-03-28 13:33
vb.net2005とCrystalReportXIR2(SP2)を使用しています。
フォームにCrystalReportViewerを貼り付けただけの画面を帳票プレビュー
画面としているのですが、初回表示に非常に時間がかかります。

表示内容はCrystalReportで一度表示させてデータ込みでエクスポートした
ファイルなので、プレビュー時にデータアクセスは発生していません。
ファイルサイズも高々20K程度のものです。

ShowDialogしてから、10秒ほどの無応答の時間があり、見た目が非常に
悪いです。2回目以降はそれなりに満足できる速度で表示できているのですが、
最初の表示をなんとかしたいのです。

よい解決方法はないでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-03-28 14:03
引用:

未記入さんの書き込み (2008-03-28 13:33) より:

ShowDialogしてから、10秒ほどの無応答の時間があり、見た目が非常に悪いです。2回目以降はそれなりに満足できる速度で表示できているのですが、最初の表示をなんとかしたいのです。

よい解決方法はないでしょうか?


解決方法というか、10 秒ほどかかること自体おかしいように思えます。 Viewer 内部で初回例外が多発しているなんてことはないでしょうか? ReportDocument ではそういった事例が過去にはありました。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
会議室デビュー日: 2004/07/03
投稿数: 3
投稿日時: 2008-03-28 19:06
初回時のみ、ReadingFromRegistryとUnknownPropertyが
計5回発生しています。タイミングからしてこれが原因では
ないようにみえます。

単に参照しているDLLが巨大だからなのか…
該当フォームから参照しているCrystalReport関連のDLLは
1.3Mほどありました。ここからさらに参照しているものも
あるでしょうし、単にディスク読込の時間なのかなという
気がしています。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-03-28 19:36
アセンブリが重いくらいでは 10 秒には到達しないと思います。 うーん、別の環境で試して切り分けていくしかなさそうですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ハニワ祭り
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/15
投稿数: 115
投稿日時: 2008-03-28 22:19
初回というのはパソコンを起動してから一番最初に帳票プレビューをした時ですよね?
パソコンのスペックにもよりますが、その程度の時間はかかると思います。
記憶が確かならCrystalReportXIのモジュールだけで60MByteくらいはあったはずです。
ライセンス管理のためCrystalReportは裏でレポートエンジンのサービスを起動して、
そのサービス経由でレポート生成の処理をさせるといった動作を行っているようで、
サービスの初回起動に時間がかかるものと思われます。
そのためネイティブイメージジェネレータを使って高速化を試みてもほとんど
改善されません。


[ メッセージ編集済み 編集者: ハニワ祭り 編集日時 2008-03-28 22:28 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-03-30 14:47
うーん、当方では 10 秒かかったことはないのですけどね。 あっても 2, 3 秒くらいです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)