- PR -

名前が「dbo」となっているユーザーを削除したいのですが

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/10/30
投稿数: 5
投稿日時: 2008-03-28 14:21
現在SQL Server 2000をメンテしている者なのですが、あるユーザーを削除できずに困っております。

「SQL Server Enterprise Manager」より、データベースのユーザーをクリック→削除したいユーザー名の上で右クリック→削除をクリック→確認ダイアログで「はい」をクリックするのですが、「指定したユーザーはオブジェクトを所有しているので、削除できません。」というエラーダイアログが表示され、このユーザーを削除することができません。

データベースのユーザーより、このユーザーの情報は
 名前        :dbo
 ログイン名     :TestDomain\TestUser(※注)
 データベースアクセス:許可
となっております。

この場合のユーザーの削除の方法について、ご存知の方がおられましたらご教授願えませんでしょうか。

※注 「TestDomain」には弊社で使用しているドメイン名、「TestUser」には削除したいユーザー名が入るのですが、公開するにあたりダミーに置き換えました。
macoto
常連さん
会議室デビュー日: 2006/02/15
投稿数: 25
お住まい・勤務地: 東京都/東京都
投稿日時: 2008-03-28 16:37
dboユーザについてBooks Online で調べると良いかと思います。

ちなみに Database Expert の会議室を使われたほうが良かったかもしれませんね。
未記入
会議室デビュー日: 2007/10/30
投稿数: 5
投稿日時: 2008-03-28 16:54
> dboユーザについてBooks Online で調べると良いかと思います。
説明不足でした。Books Onlineについては、始めに調べました。
このユーザーがdboである事と、Books Onlineにて「dbo ユーザーは削除できません。すべてのデータベースに必ず存在します。」という記述があるため、少なくとも通常は削除できないであろうことは分かっておりました。
このデータベースには他にもユーザーがいるので、dboを他のログイン名に変更しようともしましたが、上手くいきませんでした。
やはり、どうやっても無理なのでしょうか。

> ちなみに Database Expert の会議室を使われたほうが良かったかもしれませんね。
申し訳ございませんでした。以後、気を付けます。
未記入
会議室デビュー日: 2007/10/30
投稿数: 5
投稿日時: 2008-03-28 18:10
すみません、自己解決しました。
SQL Server 2000に付属のSQL Server Enterprise Managerからでは、dboを他のログイン名に変更する事ができなかったのですが、SQL Server 2005に付属のManagement Studio Expressより変更する事ができました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)