- PR -

PowerShell ウィンドウを表示したくない

1
投稿者投稿内容
br
会議室デビュー日: 2008/03/27
投稿数: 6
投稿日時: 2008-04-02 17:03
PowerShell初心者です。

タスクを使って外部システムから送信されてくるファイルを別ディレクトリへ
コピー/移動するスクリプトを先日から運用しています。

基本的に問題は無いのですが、実行時にシェルのウィンドウが表示されることが
気になっています。これを抑止する方法はあるのでしょうか?
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2008-04-04 12:04
こんにちは。

例えば PowerShell スクリプトを VBScript から起動すれば実現できます。
WshShell.Run メソッドを利用します。
intWindowStyle 引数に 0 を与えればウインドウを非表示にできます。

test.vbs
コード:
CreateObject("WScript.Shell").Run "powershell test.ps1", 0


_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
br
会議室デビュー日: 2008/03/27
投稿数: 6
投稿日時: 2008-04-04 14:34
回答ありがとうございます。
ウィンドウは表示されなくなりました。

ただ、VBSを使用したくないのでPowerShellを使ったのですが、
それをVBSから呼び出すのは若干抵抗があります。
PowerShellが起動時引数とかで表示/非表示やウィンドウサイズの
制御ができればよいのですが。


UNIXのシェルスクリプトの用に使いたいだけなのだが。。。(独り言)
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2008-04-04 17:35
ショートカットを作り、それのプロパティーには 最小化ウィンドウ の設定ができると 思います。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2008-04-04 18:00
PowerShell.exe の機能でいえば、現行のバージョンにも 2.0 の CTP にも見当たらないですね。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
br
会議室デビュー日: 2008/03/27
投稿数: 6
投稿日時: 2008-04-07 16:21
MMXさん、お返事遅くなりました。

最小化のショートカットを作成してxxx は最初に思いついたのですが、
それをタスクに登録する際にショートカット側を指定しても、
タスクの「実行するファイル名」は C:\Windows\...\powershell.exe と
なってしまうので(・・? って感じでした。(なので投稿させてもらった次第です)

ueさんもわざわざ調べてもらってありがとうございます。
しばらくの間はvbs(wsh?)も無くならないと思うので、最初に示して頂いた
方法で対応しています。

コマンドラインから入力しながら作業するのもアリですが、スクリプト書いて
いろんなタイミングで自動実行するもの視野に入っていると思うので、
Shellのウィンドウを開かない方法も提供してもらいたいですね。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)