- PR -

ひらがなを引数とした、かな漢字変換機能の実装方法について

1
投稿者投稿内容
九古
会議室デビュー日: 2008/04/03
投稿数: 3
投稿日時: 2008-04-03 12:30
お世話になります。
件名のような、かな漢字変換機能の実装方法について伺います。

Webアプリケーションのテキストボックスなどで文字列を入力する場合、キーボードからの入力で漢字への変換を行う事はデフォルトで可能なのですが、
タッチパネルなどからの入力を想定して、ひらがなの文字列を引数として受け取り、変換候補の漢字列を配列の形で返す機能を内部的に実装したいと考えています。

しかし、膨大な数の変換候補をデータベースに登録して変換用のアルゴリズムを一から組むような作業は到底行えないので、何か利用できるものがないか探しております。

実装する環境はFLEXですが、FLEXで不可能ならばサーバー側のJAVAで行う事も検討しております。
名称から推定して、『Canna for Java』といったものが使えないかと考えているのですが、見つかる情報が古く、現在はどういう状況になっているのか判らないので保留中です。

上記のような機能の実装方法に関し、ご存知の方がおられましたらご助言をおねがいします。

[ メッセージ編集済み 編集者: 九古 編集日時 2008-04-03 12:31 ]
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2008-04-03 13:09
引用:

九古さんの書き込み (2008-04-03 12:30) より:
タッチパネルなどからの入力を想定して、ひらがなの文字列を引数として受け取り、変換候補の漢字列を配列の形で返す機能を内部的に実装したいと考えています。


ちょっと「タッチパネル」関連を触ったことがないので「タッチパネルなどからの入力を想定して」というのが想像できないですみませんが、例えばSumibi.orgのようなものを想定してます?
(今、アクセスしてみたところうちだと動かなかった(汗)使い方のvideoがあるみたいなので、それを参照してみてください。)

あと、何かの記事でsumibiを紹介された際に、同様に手書き認識の実験をしているサイトもあったような気がするのですが・・・どうも思い出せません(汗)

# 中途半端なレスで申し訳ないです
九古
会議室デビュー日: 2008/04/03
投稿数: 3
投稿日時: 2008-04-03 13:24
冬寂さん、ご返答ありがとうございます。

引用:

冬寂さんの書き込み (2008-04-03 13:09) より:
例えばSumibi.orgのようなものを想定してます?



教えていただいたページを拝見させていただきました。
インタフェースはちょっと異なりますが、内部的に実現したい機能は、まさにこのようなものです。
このページではインタフェースはキーボード入力ですが、これを(例えば銀行ATMのような)画面上に表示されたキーボードから入力して行いたいと考えています。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2008-04-03 15:12
Web かな漢字変換
で検索すると 少しでました。
# 最近流行りのAjax IME(日本語かな漢字変換)などのAjaxサンプルや、
http://web2driver.com/ajax/
ーーーー
圧縮した、変換辞書をロードして展開、JavaScriptで変換、とかも、見た記憶があります。
POBox on the Web
http://pitecan.com/POBox/
ーーー
自作するより、google の文書作成サービスに、要望出すほうが、実現が早いかも。
中国では、変換ソフトの 事件とかあったくらい、実力あります。
あとは、携帯・組み込み機器用の 変換ソフトを導入する。(いろいろある)

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2008-04-03 15:38 ]
九古
会議室デビュー日: 2008/04/03
投稿数: 3
投稿日時: 2008-04-03 15:37
 MMXさん、ご返答ありがとうございます。
 教えていただいた方法で、望んでいる機能を実現できるかもしれません。
 技術的に勉強を行わなければならない部分が含まれているので、現段階では断言はできませんが、Flexからでもjs経由で同じようにできそうな感じです。
 1つ気がかりな点としては、変換用の情報である辞書がどうなっているのか(自力で情報ファイルを作り上げなければならない場合、ありうる単語を網羅する事は大変な人海戦術が必要ですので)という部分ですが、教えていただいたページでダウンロードできるソースを解析し、検証してみます。
 大変助かりました。どうもありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)