- PR -

Visual Studio 2008でモバイルWebアプリケーションを作成するには?

投稿者投稿内容
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2008-04-04 07:55
VS 2008でモバイルアプリを開発するメリットはどこにあるのでしょうか?

そもそも、VS 2008でMSがASP.NET Mobile Controlをサポートしなかった
ということは、この技術を捨てたということですよね。

つまり、バージョンアップやバグ修正も一切されないわけですから
業務で利用するモバイルアプリを開発して大丈夫なんでしょうか。
_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-04-04 09:27
こことか、
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/products/2008/prostd.aspx

ここあたりを見るに、
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/products/vs08/compare.aspx

Professinal Edition以上でサポートしているようです。
# もしかしてそういうお話ではない?
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2008-04-04 10:53
引用:

Accessさんの書き込み (2008-04-04 07:55) より:
VS 2008でモバイルアプリを開発するメリットはどこにあるのでしょうか?


.NET Framework 3.5 で追加された LINQ や VB9, C#3.0 の新機能がつかえるとか、
Visual Studio 2008 のデバック機能がつかえるとか
.NET Framework 3.5 での ASP.NET への対応はクライアントサイド(JavaScript)関連のものが多かったので、普通の ASP.NET ほど モバイルでは恩恵がないですね。

引用:

そもそも、VS 2008でMSがASP.NET Mobile Controlをサポートしなかった
ということは、この技術を捨てたということですよね。

つまり、バージョンアップやバグ修正も一切されないわけですから
業務で利用するモバイルアプリを開発して大丈夫なんでしょうか。


ご存知かとおもいますが、Visual Studio 2008 でサポートされていないのは フォームデザイナだけで、他の機能に関してはアップデートがなかったことを除けば継続してサポートはされています。
確かに今後どうなるかには不安が残りますが、.NET Framework 3.5 でモバイル関連のクラスにアブソリュートが付いていなかったことを考えると次期でいきなり切られるってことはないと思います。
(それすら忘れていたとなると終わっていますが。。。)本体からきりはなされて、CodePlex でみたいな流れになったらいやだなー。

このあたり、コネクトに投げたらもう少しまともな答えが返ってくると思うけれど。

> rain さん
今回は ASP.NET のモバイル開発なので、スタンダードでもいけるんじゃないかな。
_________________
かるあ のメモスニペット
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2008-04-04 11:33
ということで、フィードバックに追加してみた。
評価&コメントあったらお願いします。

https://connect.microsoft.com/VisualStudioJapan/feedback/ViewFeedback.aspx?FeedbackID=336850
_________________
かるあ のメモスニペット
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-04-04 13:10
モバイル開発と、ASP.NET モバイル Web 開発を混同していました。すみません。

お詫びに現在の(以前の?)ロードマップへのリンクを示しておきます。
ASP.NET によるモバイル Web 開発のロードマップ(原文はこちら
BT
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/24
投稿数: 81
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2008-04-04 18:48
かるあさん、フィードバックどうありがとうございます。
こうやってやるんですね。初めて知りました。
これで、何かしら動きがあることを期待しましょう。
ところで、評価とかコメントとかした方がより効果的なんでしょうか?
効果があるなら賛同したいところです。

私個人の希望的観測でいいますと、
ウェブ開発でモバイルを無視して普及するはずもなし・・ということで、
ASP.NETの将来を考えてもこのまま終わるはずはない!と思っていますので
MSは新しい仕組み(Mobile Web Control 2.0とか)
を準備しているのではないかと予想しています。
出始めの頃と比べてモバイルの環境もだいぶ変わってきていますしね。
ここらで新たに作り直すのもいいんじゃないでしょうか。
あと、可能性としてはわかりませんが、
Silverlightをモバイルで一気に普及させるので、
そちらで対応してくれというシナリオなのかも?という気もしますが。

個人的には、Mobile Web ControlはVS2008になってからの方が活用し始めています。
情報が増えてきたのと、自分自身ようやくわかってきたというのが一番の理由ですが、
スレタイに沿って「VS2008を使うメリット」、という意味ではLINQでしょうか。

VS2003⇒VS2005の時もそうでしたが、
モバイルコントロール自体の改善はほとんどなくても
.NETやVSのバージョンアップに伴う改善が結構効いていると思います。
VS2003⇒VS2005の時は、それらの改善がモバイルには恩恵が少なかったのですが、
VS2008ではLINQが追加されたことで、データソースの取り扱いが
大きく改善されたという印象です。

デザインビューを捨ててでも、
それだけでも使う意味はあるかなと思っています。

#誤字訂正しました

[ メッセージ編集済み 編集者: BT 編集日時 2008-04-04 18:49 ]
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿数: 829
投稿日時: 2008-04-05 11:09
引用:

.NET Framework 3.5 で追加された LINQ や VB9, C#3.0 の新機能がつかえるとか、
Visual Studio 2008 のデバック機能がつかえるとか
.NET Framework 3.5 での ASP.NET への対応はクライアントサイド(JavaScript)関連のものが多かったので、普通の ASP.NET ほど モバイルでは恩恵がないですね。


3.5で追加された機能でモバイルに使えるものとしてはLINQぐらいですかね。

引用:

ご存知かとおもいますが、Visual Studio 2008 でサポートされていないのは フォームデザイナだけで、他の機能に関してはアップデートがなかったことを除けば継続してサポートはされています。


VS 2008でASP.NET Mobile Controlのデザイナがサポートされていないので、
ASP.NET Mobile Controlを捨てたのかと思ったのですがまだ生きているという
ことですね。

引用:

ということで、フィードバックに追加してみた。


ありがとうございます。

CEOのSteve Ballmer氏が来日したときに、質問する機会があったので
「ASP.NET Mobile Control」の機能追加を積極的に行って欲しいと要望したのですが
好意的が回答は得られませんでした。

また、VPのScott Guthrie氏に「ASP.NET Mobile Control」は死んだのかと単刀直入に質問しましたが、期待した(Yes/No)の返答は得られませんした。ただ、かるあさんが指摘したように.Net Framework 2.0/3.5で追加された機能(プロファイル、メンバーシップ、LINQ、・・・)などは利用できるという返答でした。

引用:

私個人の希望的観測でいいますと、
ウェブ開発でモバイルを無視して普及するはずもなし・・ということで、
ASP.NETの将来を考えてもこのまま終わるはずはない!と思っていますので
MSは新しい仕組み(Mobile Web Control 2.0とか)
を準備しているのではないかと予想しています。


MSは、ASP.NET Mobile Controlはあきらめて
Windows Mobile を使いなさいといっているのでは?

ところで、Windows Mobileは日本の3キャリアに対応しているのですか?
対応していないなら、日本のニーズと開発ツールにミスマッチがあるのでは。
それとも、MSは日本のモバイル市場にあまり興味がないのでしょうか。

引用:

あと、可能性としてはわかりませんが、
Silverlightをモバイルで一気に普及させるので、
そちらで対応してくれというシナリオなのかも?



Windows Mobileで利用できるようです。

MIX08でWindows Mobile + Silverlight関連のビデオがご覧いただけます。

こちらから無料で見れます。
http://sessions.visitmix.com/

_________________
ASP.NET+Ajaxサンプル集 | JavaScript+Ajaxサンプル集
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2008-04-05 12:48
引用:

BTさんの書き込み (2008-04-04 18:48) より:

ところで、評価とかコメントとかした方がより効果的なんでしょうか?
効果があるなら賛同したいところです。


Microsoft でも、すべてのフィードバックに対応するわけではなく優先順位順に作業されます。ユーザの反響が大きければそれに対するMicrosoftの反応も変わってくると思います。
もし BT さんが重要な問題だとおもうなら賛同していただければ効果的かも知れません。

引用:

私個人の希望的観測でいいますと、
ウェブ開発でモバイルを無視して普及するはずもなし・・ということで、
ASP.NETの将来を考えてもこのまま終わるはずはない!と思っていますので
MSは新しい仕組み(Mobile Web Control 2.0とか)
を準備しているのではないかと予想しています。
出始めの頃と比べてモバイルの環境もだいぶ変わってきていますしね。
ここらで新たに作り直すのもいいんじゃないでしょうか。


まぁ日本のWeb事情が特殊でなのと、MSKKとしてはもっと携帯電話でフルブラウザが出回ると踏んでいたんじゃないかな。


_________________
かるあ のメモスニペット

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)