- PR -

DataList表示中にボタンを押すとエラーになってしまいます。(ASP.NET、C#)

1
投稿者投稿内容
由加
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/02
投稿数: 34
投稿日時: 2008-04-07 14:58
こんにちは。
画面に検索ボタンと結果を表示するDataListがあります。
DataListの表示行数が多い場合で、表示しきる前に検索ボタンを押されてしまうと、
「無効なビューステート〜」とエラーが出てしまいます。
ページでポストバック時の検証を行わないように設定すれば、エラーは出なくなるようなのですが、できれば、検証を無効にするのは避けたいと思っています。
ページが表示しきるまで、検索ボタンを押してもサーバにポストされないようにするには、どうすればよいのでしょうか。
説明が稚拙で、質問内容も初級レベルですいません。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2008-04-07 15:26
DataListへの初期表示件数を絞っておいて検索ボタンが押されるまでに表示しきれるようにする、という手もあると思いますが。
検索ボタンのもともとの設定をenable=falseにしておいて、JavaScriptでページが表示し終わったタイミングでenableをtrueにする、というのがいいかな。
由加
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/02
投稿数: 34
投稿日時: 2008-04-07 15:34
ありがとうございます。
>JavaScriptでページが表示し終わったタイミングでenableをtrueにする、
>というのがいいかな。
続けての質問ですみません。
ページの表示がし終わったタイミングというのは、
どうやって判定するのでしょうか。
こんなことまで、質問してしまって、すみません。
お手数をおかけします。
よろしくお願いします。
由加
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/02
投稿数: 34
投稿日時: 2008-04-07 15:50
すいません。自己レスです。
私の勘違いというか、調べ不足でした。
javascriptのonloadイベントで、読み込まれたことが判定できるのですね。
思い込みで、onloadは、読み込むタイミングで発生して、
読み込みが完了した時ではないと思い込んでいました。
お手数をおかけして、失礼しました。
どっとねっとふぁん様、こんな質問にも付き合っていただき、
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)