- PR -

PetShop2.0での複数エラーを解消する方法

1
投稿者投稿内容
キョウ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/30
投稿日時: 2003-05-01 21:04
ASP.NETを勉強しはじめたばかりのものです。書籍やホームページでの勉強を一通り行い、
次にサンプルを使って勉強しようと思い、Microsoftのホームページから「PetShop2.0」という
題材を使っております。

インストールとプログラムの実行や、ステップ実行はうまくいっているのですが、
以下のようなエラーが発生して困っております。

1.まず、ソリューションを開くと、Visual Source Safeのメッセージがでます。
「プロジェクト$/Microsoft/PetShop/Enterprise 2.1/PetShopは見つかりませんでした。このプロジェクトを検索しますか?」

2.次に”Microsoft Development Environment”のエラーがでます。
「エラーを特定できません」

3.次に「[ソース管理の変更]ダイアログを開く際にエラーが発生しました。ソリューションを開くためにいくつかのプロジェクトの接続がソース管理サーバから一時的に切断されます。」というメッセージがでます。

4.この時点でソースはすべて開き一部を除いてきちんと見れますし、実行も可能です。ビルドもエラー無く終了します。

5.ユーザコントロールを持つ、aspxファイルのデザイン画面を開いて見ると、「コントロールを描画中にエラーが発生しました。すべてのプロパティが有効かどうかを確認してください。」というメッセージがでています。
この部分がエラーにもかかわらず実行時は正常に表示されるのはなぜでしょうか?

6.Containerを使用してDataBindを行っているaspxファイルのデザイン画面を開いてみると、
「デザイナビューで開けませんでした。'<% ..."value" ... %>'ブロック内にあるそれぞれの値を引用符で区切ってください。」というエラーが発生します。

環境は、OSはWindowsXP + SP1です。
Visual Studio DotNetとVisual Source Safeがインストールされています。

ヒントでも大歓迎ですし、このあたりを勉強せよ!といった事でもありがたいです。
是非ともアドバイスをお待ちしております。
Qoo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿日時: 2003-05-02 11:25
こんにちは。

エラーがたくさん発生しているように見えますが、以下の3つの事象として
分けられると思います。(多分)

1〜4 ソース管理絡み
5   ユーザコントロール絡み
6   aspxファイルでの<%...%>記述絡み

【ソース管理絡み】
ソースファイルがあるフォルダ内に、〜.scc というファイルがあるのでは
ないでしょうか?
テキストエディタで中を確認してみたり、違うフォルダに移動させたりして
みてはどうですか?

【ユーザコントロール絡み】
うーん、これは何だろう?(^^;

【aspxファイルでの<%...%>記述絡み】
エラーが出るaspxファイルをHTMLの編集画面で表示し、<%...%>の
記述で次のパターンになっているものがないかどうか確認してみましょう。
  ’<%...’○○’...%>’
  ”<%...”○○”...%>”

あと、ヘルプの検索で「引用符で区切ってください」を指定してみましょう。
キョウ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/30
投稿日時: 2003-05-02 16:23
レス、ありがとうございます。
今日、確認できる環境にいけなそうなので、確認は
来週の火曜日になってしまいそうです、残念です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)