- PR -

抽象クラスについて。

投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿日時: 2008-04-13 13:26
引用:

抽象クラスは重要じゃないのですね・・・

相当、あたま悪いんですね。「私は抽象クラスが重要ではないとは一言も言っていませんよ。」と書いてあげても理解できませんか?

引用:

結構頻繁に使うものなんですが。僕の環境だけが頻繁に使うものであって世間では重要視されない付録みたいな扱いなんですか。

私は抽象クラスを頻繁に使わないとは一言も言っていませんよ。私だって、抽象クラスを良く使います。抽象クラスは便利ですからね。

ただ、抽象クラスは略記法みたいなもので、絶対に必要なものではないわけです。仮に、言語仕様として抽象クラスがなかったとしたら、インターフェイスを使ってコード書けばいいだけの話なので。それに比べて、インターフェイスは多重継承のできない Java では必須のものなんです。分かりますか? だから、インターフェイスと比べたら抽象クラスの重要度が格段に下がるんです。インターフェイスより先に抽象クラスを学ぶ必要なんてまったくありません。

あなたが抽象クラスを頻繁に使うのは便利だからでしょう。便利なのは、言語仕様として必須ではない略記法のようなおまけだから。略記法を学ぶ前に、略記元のインターフェイスについて学ぶのは当然。

引用:

世間知らずでした。

あなたがインターフェイスを良く理解していないだろうことは分かりました。その世間知らずを、今後、改めるよう努力したら良いと思います。がんばってください。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)