- PR -

VS2008でのセットアッププロジェクト作成時のコンポーネントについて

1
投稿者投稿内容
ゆなぽん
会議室デビュー日: 2008/04/17
投稿数: 2
投稿日時: 2008-04-17 09:53
初めて利用させていただきます。
現在VB.NET2008PROにて開発を行っています。
セットアッププロジェクトを作成する場合の必須コンポーネントについてご教示ください。
.NET Framework2.0で作成しているのに、作成したEXEを実行すると.NET Framework3.5が
必要と出てしまいます。

このセットアッププロジェクトが含まれるソリューションには既存プログラムを含めており、.NET Framework2.0で作成してます。
また、この既存プロジェクトはClickOnceで発行し.NET Framework2.0しか入っていないPCでテストを行った時には問題なく実行、導入できました。

新規プロジェクトでセットアッププロジェクト単体をビルドした場合は.NET Framework3.5を求められないので既存プログラムに何か問題があると考えているのですが、特定する方法が思いつきません。

参考になるかわかりませんが、参照している内容を記載します。
System         .NET 2.0.0.0
System.Data      .NET 2.0.0.0
System.Deployment   .NET 2.0.0.0
System.Drawing     .NET 2.0.0.0
System.Windows.Forms .NET 2.0.0.0
※既存プロジェクトの参照

ちなみに、セットアッププロジェクトを作成してすぐに必須コンポーネントを見ると.NET Framework3.5にチェックが入っているのは仕様で、自分で変更して利用するものなのでしょうか?
(実際.NET Framework3.5のチェックを外して.NET Framework2.0bにチェックをつけて作成してもだめでしたが・・・。)

VB6から.NETに移行して試行錯誤しておりますので、色々ご指摘ください。
よろしくお願いいたします。
テッテ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/16
投稿数: 91
投稿日時: 2008-04-18 01:00
私も2008で .NET 2.0 のセットアッププロジェクトを作って
少し悩んだことがあります。
確認すべき点は以下の3点だと思います。

(1) ソリューションエクスプローラのセットアッププロジェクト内の
 「見つかった依存関係」の中に .NET 3.0 以上に依存するものがないこと。
 (Microsoft .NET Framework 含め)

(2) セットアッププロジェクトのプロパティの「必須コンポーネント」の、
 .NET Framework 3.0 や 3.5 にチェックがついていないこと。

(3) セットアッププロジェクトを右クリックして「表示」→「起動条件」
 ここの「起動条件」ノードを展開したところに .NET Framework があります。
 これを選択するとプロパティウィンドウに Version というプロパティが表示されます。
 これが 2.0.50727 になっていること。


(3) が 3.5 になっていないでしょうか?
 私も (3) を最初発見できずに悩みました。
ゆなぽん
会議室デビュー日: 2008/04/17
投稿数: 2
投稿日時: 2008-04-18 02:11
テッテさん、お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りで(3)が3.5のものになっていました。
起動条件をあえて追加せずに行っていまして、設定しなければ条件にならないと思っていたんですが違うんですね・・・。

ふと起動条件を追加して、あえて2.0.50727を設定してみようと思ったところ正常にインストール画面が表示されました。

ありがとうございました。
また何かありましたら確認させていただきます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)