- PR -

AdobeReaderのバージョンによるPDF表示の違い?

1
投稿者投稿内容
秋乃夜風
会議室デビュー日: 2008/04/18
投稿数: 2
投稿日時: 2008-04-18 14:16
開発環境:Windows XP SP2 + VisualBasic2005(Windowsアプリケーション)

VB2005のWebBrowserを利用してPDFファイルを表示しようとしています。
PDFファイルの表示自体は
WebBrowser.Navigate([表示したいPDFファイルのFullPath])
で表示できているのですが、
動作させるPCによってPDFファイル表示のされかたが異なっていて困っています。

マシンAではフォームに貼り付けたWebBrowserの中にPDFファイルの内容が表示されるのですが、
マシンBではWebBrowserとは別の窓が開いて表示されてしまいます。
(PDFファイルをダブルクリックしてAdobeReaderで表示させたのと同じ状態)

マシンAとBの環境の違いはAdobeReaderのバージョンが
マシンAはVer7、マシンBはVer8くらいしかないのですが。

一番簡単な解決法はマシンBのAdobeReaderのバージョンを7に落とすことなのでしょうが…。

コードからの指定等でAdobeReaderのバージョンに関係なく、
WebBrowserの中にPDFファイルを表示させる方法はないのでしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-04-18 18:46
というよりは WebBrowser 用のコンポーネントが入っているかどうかのような気がします。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Azulean
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/04
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2008-04-19 00:30
引用:

マシンBではWebBrowserとは別の窓が開いて表示されてしまいます。
(PDFファイルをダブルクリックしてAdobeReaderで表示させたのと同じ状態)

マシンAとBの環境の違いはAdobeReaderのバージョンが
マシンAはVer7、マシンBはVer8くらいしかないのですが。


Adobe Reader Ver.8ですけど、「編集」-「環境設定」からダイアログを開き、「インターネット」ノードに「PDFをブラウザに表示」のチェックボックスがあったりします。

引用:

コードからの指定等でAdobeReaderのバージョンに関係なく、
WebBrowserの中にPDFファイルを表示させる方法はないのでしょうか?


無理じゃないですか。
そのFormアプリケーションでAdobe Readerの設定変更と同等のことができれば、可能になるんでしょうけれど、やり方がいまいち見えませんし。
(設定を変更するとWindows Installerが走っていた記憶がある)

[ メッセージ編集済み 編集者: Azulean 編集日時 2008-04-19 00:32 ]
ぴあちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 287
投稿日時: 2008-04-19 02:14
AxAcroPDFLib
ですね。

検索すれば日本語の解説は見つかります。

秋乃夜風
会議室デビュー日: 2008/04/18
投稿数: 2
投稿日時: 2008-04-21 09:26
じゃんぬねっと様、Azulean様、ぴあちゃん様、御回答有難うございます。

Azulean様
>Adobe Reader Ver.8ですけど、「編集」-「環境設定」からダイアログを開き、「インターネット」ノードに「PDFをブラウザに表示」のチェックボックスがあったりします。

確認してみましたが、こちらのチェックはオンになっていました。
試しに一度オフにして設定終了後、もう一度オンにしてみましたが
表示は変わりませんでした。


じゃんぬねっと様、ぴあちゃん様
>AxAcroPDFLib

Googleで検索してみたところ、たくさんのサイトが出てきましたので、
順番に調べていきたいと思います。
どうも有難うございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)