- PR -

App_Dataフォルダが見えない

1
投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/15
投稿数: 65
投稿日時: 2008-04-23 15:37
お世話になります。
これまでVS2005のWebサイトプロジェクトで開発していたのですが、今回初めてWebアプリケーションプロジェクトで開発を始めました。
そこで質問なのですが、WebアプリケーションではApp_Dataフォルダはソリューションエクスプローラーから見えないものなのでしょうか?
ASP.NET構成でユーザーとロールを作成したので実際にはApp_Dataフォルダーが作成され、その配下にASPNETDB.MDFファイルもできているのですが、ソリューションエクスプローラーから見えないためテーブル定義ができません。
抜けている作業があれば教えて下さい
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/15
投稿数: 65
投稿日時: 2008-04-23 18:15
先にASP.NETフォルダの追加でApp_Dataを追加しないといけないみたいですね。
既存のApp_Dataフォルダをリネームし、ASP.NETフォルダの追加でApp_Dataを追加したうえで、元のApp_DataフォルダからASPNETDB.MDFをコピーしてきて、既存データの追加をしたら見れるようになりました。
でも、これってVS2005のバグなんじゃ無いでしょうかね?
まあ、やり方がわかったからどうでもいいですけど。
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
投稿数: 1190
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2008-04-23 19:51
引用:

未記入さんの書き込み (2008-04-23 18:15) より:
先にASP.NETフォルダの追加でApp_Dataを追加しないといけないみたいですね。
既存のApp_Dataフォルダをリネームし、ASP.NETフォルダの追加でApp_Dataを追加したうえで、元のApp_DataフォルダからASPNETDB.MDFをコピーしてきて、既存データの追加をしたら見れるようになりました。
でも、これってVS2005のバグなんじゃ無いでしょうかね?


解決したようでよかったですが、
ソリューションに設定していないものがいつの間にか含まれていても嫌じゃないですか?

Visual Studio 2005 の場合、ソリューションエクスプローラの "すべてのファイルを表示" アイコンをクリックすれば、ソリューションフォルダ以下のファイルはすべて見えるようになります。
あとは自分でソリューションに含めたいファイルをやフォルダを選択すればいいですよね。

どうしても気になる場合は Visual Studio フォードバックでマイクロソフトに要望を提出してみてはどうでしょうか。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/feedback/
_________________
かるあ のメモスニペット
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/15
投稿数: 65
投稿日時: 2008-04-23 20:07
引用:

ソリューションに設定していないものがいつの間にか含まれていても嫌じゃないですか?



WebサイトとWebアプリケーションの違いなんだと思いますが、Webサイトでは標準でApp_Dataフォルダが存在していました。(多分そのような雛形を選んだせいだと思いますが)
また、VS2005を立ち上げ直した場合はディレクトリ配下のファイルが全て見えていました。
今回は、立ち上げなおしても追加されませんし、先にASP.NET構成をしてしまうとApp_Dataフォルダが作成されてしまうために「ASP.NETフォルダの追加」もエラーになってしまいどうしたものかと困ってしまいました。
つまり、ASP.NET構成とソリューションエクスプローラーが連動していないんですね。
その辺がバグでは無いかと思っている部分です。
私は最初にWebサイトからVS2005を使い始めたのでソリューションにはあまり興味がありませんでした。(VS2005を立ち上げた後、「Webサイトを開く」で該当rディレクトリを開くと全て含まれていましたのでソリューションの必要性を感じませんでした。むしろ、パスを押さえているので、自宅と職場で開発を行うときに厄介者だとさえ感じていました)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)