- PR -

.Executeについて

1
投稿者投稿内容
JETS
会議室デビュー日: 2002/08/09
投稿数: 14
投稿日時: 2003-05-06 18:00
こんにちわ。
初心な質問失礼いたします。
ASPページを構築中なのですが
スクリプト部分に

StrSQL = "SQL文"
Conn.Execute(StrSQL)

とトランザクション処理を書いているのですが、
実行すると「構文エラー」と表示されます。
response.write strsql
を使い、その構文文字列を取得し、
実際Accessで走らせると正常に処理するのですが。。

どのような原因が考えられるでしょうか。
DB接続は正常です。
ちなみにInsert文です。

Qoo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 121
投稿日時: 2003-05-06 18:22
こんにちは。

> Conn.Execute(StrSQL)
括弧を外して、Conn.Execute StrSQL ではどうでしょう?

元ネタはここ
(このページ内で "Insert" で検索してみてね)

JETS
会議室デビュー日: 2002/08/09
投稿数: 14
投稿日時: 2003-05-06 19:05
Qooさん、ご返信ありがとうございます。
括弧をとって実行してみましたが、やはり落ちてしまいました(TT)
ですが、エラーの内容が変わりました。
「実行可能なクエリである必要があります」
とのことです。。。

先程にも書きましたが、ACCESSで実行して正常に処理されるのでSQLは間違ってない
とおもわれるのですが。

簡単に書くと実際下記のようなSQLです。(DBのカラムは4つすべてテキスト型です)

StrSQL="Insert into MyTable ('aaaa','aaaa','aaaa','aaaa')"
'Response Write StrSQL
Conn.Execute StrSQL
いし
常連さん
会議室デビュー日: 2003/04/15
投稿数: 27
投稿日時: 2003-05-06 19:08
VALUESの入れ忘れ、ではないでしょうか?
Qoo
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/08
投稿数: 121
投稿日時: 2003-05-07 10:28
こんにちは。

同じSQL文なのに、ASPページから実行するとエラーとなるということは...
適切なアクセス権がないってことかな?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)