- PR -

WebBrowserでファイルシステムを表示する際の制御

1
投稿者投稿内容
さとくんパパ♪
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿日時: 2008-04-25 13:08
.Net Framework2.0または3.5のWebBrowserを使用して、社内ネットワーク
システム内共有フォルダの検索システムを作成することを計画しております。
つきましては、以下の点につきましてWebBrowserコントロールに関する質問事
項があります。

------------------------------------------------
【質問1】リストビューとして表示されるディレクトリ内用の表示方法の指定
は可能でしょうか?
------------------------------------------------
ここで云う『表示方法の指定』とは、通常のエキスプローラの右側ペインのリ
ストビューにおけるコンテキストメニュー『表示』のサブメニューである『縮
小版/並べて表示/アイコン/一覧/詳細』の事です。既定で『詳細』モード
で表示したいと思っていますが、これを制御するためのコマンドやプロパティ
が見当たりません。(もしや存在しないのでは?と恐れています。)

【質問2】ファイルシステムを表示している状態で、コンテキストメニューを
完全に非表示にすることは可能しょうか?
AllowWebBrowserDrop プロパティと IsWebBrowserContextMenuEnabled
プロパティを false に設定することでインターネットサイトを表示したときには
コンテンキストメニューの表示が制御されます。しかし、ファイルシステム表示時
にはコンテキストメニューが表示されてしまいます。これを制御する方法は無
いのでしょうか?

以上、『WebBrowser』の使用方法としては、多少変則的なのですが、ご教授の
方、よろしくお願いいたします。
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-04-25 14:01
引用:

.Net Framework2.0または3.5のWebBrowserを使用して、社内ネットワーク
システム内共有フォルダの検索システムを作成することを計画しております。

(もう)やめといた方がいいです。

現状、技術的には実現可能な範囲ではありますが、COM や Windows Shell の仕様、.NET の COM 連携における独特の難しさなどに慣れていないと、製造段階で身もだえするくらい苦しくも事があり得ます。

また、IE7 時点で、Internet Explorer と Windows Explorer は以前ほど密に結合されていません。

IE7 のアドレスバーに「C:\Windows」などと入力すると、別途 Windows Explorer を起動するように仕様変更が行われています。

あれだけ密に結合されていたものが「枝別れ」を始めた以上、将来的にこれらが再度密に統合されていく可能性は薄いと想像します。

結果、IE8 が出たら動かなくなる可能性も一応は考えておく必要もあるでしょう。
さとくんパパ♪
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿日時: 2008-04-25 15:09
渋木宏明(ひどり)さん、こんにちは。お世話になっています。

あーやはりそうでしたか。以前こちらの会議室でエキスプローラ作るのには
どうしたらよいか質問して、CodeProjectの中の使えそうなソースをご紹介
していただきました。

現在それを取ってきて、ちょこっと手を入れたものを使っていたのですが、
アイコンを表示するところでWindows Shellを使用したバリバリのアンマネージ
ドコードの嵐だったため、インストールするOSによってHTMLやPDFのファイルが
見えたり見えなかったりという問題等々で悩んでおりました。
(Vistaでは動かない、というより動かした瞬間に落ちます)

やはり上記プログラムでShellを使っている部分をマネージ度コードに
置き換えて、Serverでも、Vistaでも動くようにする方が早道なのですね。

危ない領域に足を踏み入れる前に引き止めてくださってありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)