- PR -

InstallShieldについて教えてください

1
投稿者投稿内容
ちゅうりっぷ
会議室デビュー日: 2008/04/29
投稿数: 2
投稿日時: 2008-04-29 19:58
はじめまして。

VC++6.0で開発したアプリケーションのインストーラを作成しようと思っていますが、
使い方が分からなくて困っています。

アプリケーションは前からあったもので、今まではインストーラというより「Explzh」というソフトで自己解凍書庫を作成し、
それを解凍するだけのものでした。

それを今回、アプリケーションの改修に伴い、インストール時にレジストリを変更しなければいけなくなり、VS付属のInstallShieldでインストーラを作成しようと色々試してみたのですが、うまくいきません。
というか、Setup.exeも出来上がりません(T_T)

インストーラに含めるファイル等を設定し、メニューからコンパイルして実行すると、
見た目上は成功したかのように見えるのですが、実際は設定したはずのファイルはどこにもありません。
ただ、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のところには、しっかりプログラム名が載っています。

何がどう違うのかもよく分からない状況です。

インストーラを作成するのは初めてなので、基本的な事から教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

ぱてお
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/07
投稿数: 41
投稿日時: 2008-04-30 15:33
多分ですが、ここで質問してもレスは期待できないと思います。

Insider.NETと言うくらいなので基本的に.NETネタが対象になると
思います。VC++6.0と言う時点で.NETとは関係無い世界ですし、
そもそも質問の内容もInstallShieldの話なので.NETとは
全く関係有りません。

VC++6.0当時の話はよく覚えていないのですけれど、
InstallShieldが付いて来てましたっけ?
InstallShieldの書籍を購入して基本的な使い方等から
勉強された方が良いかと思います。

そうでなければ、フリーで出回っているインストーラーを
使うと言う手もあるかもしれませんね。
pt
会議室デビュー日: 2004/11/05
投稿数: 14
投稿日時: 2008-04-30 16:05
InstallShield for Microsoft Visual C++のことかな。

DLLの配置やレジストリの更新は、スクリプトを使用すればそんなに難しくないです。
書籍を購入しなくても、ネットで検索するだけで十分実装可能だと思います。
ちゅうりっぷ
会議室デビュー日: 2008/04/29
投稿数: 2
投稿日時: 2008-04-30 17:18
ぱておさん、ptさん回答ありがとうございます。


>Insider.NETと言うくらいなので基本的に.NETネタが対象になる

そうですね(^^;
言われて気がつきました。
VC関連・・・と思ってしまっていたので。


>InstallShield for Microsoft Visual C++のことかな。

そうです。
もう少し自分で調べてみます!

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)