- PR -

なぜIT業界は3Kなのでしょうか。

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/05/03
投稿数: 9
投稿日時: 2008-05-03 20:15
はじめまして。就活しています。
無限の可能性があると感じるのは私が社会経験がないからですかね?
Error401
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/12
投稿数: 39
投稿日時: 2008-05-03 23:33
まず、あなたが思う三つの"K"は何なのか教えてください。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-05-04 01:24
引用:

未記入さんの書き込み (2008-05-03 20:15) より:

はじめまして。就活しています。
無限の可能性があると感じるのは私が社会経験がないからですかね?


はい。
  1. きつい
  2. 帰れない
  3. 給料が安い
ことが多いです。 会社もしくは部署にも依りますが、そんなの関係ない! という意気込みでないと挫折するかもしれませんね。 それはどの職業でも同じかもしれませんけど。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ロードスターくん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/05
投稿数: 68
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2008-05-04 02:18
引用:

未記入さんの書き込み (2008-05-03 20:15) より:
はじめまして。就活しています。
無限の可能性があると感じるのは私が社会経験がないからですかね?




いや,そんなことはなく,実際に「無限の可能性がある」と思います。
ただし,それは「良くも悪くも」という注釈付きですが。。。

# もし IT 業界に参入されることになった場合は,「無限の可能性」が良い方に転ぶことを祈ります。
# ちなみに僕は IT 業界に関わる仕事を選んで良かったと思いますよ,はぃ。
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2008-05-04 02:19
うちは名古屋の某零細企業ですがそんなことはないですね。
少なくとも給料が安いとか帰れないとかはないです。(5月の今この瞬間はきついですが^^;)

だけど、超有名な巨大企業さん(数社)とのお付き合いもありますが、総じて悪い印象が目立ちます。コンプライアンスとかの関係で仕事のルールが厳しいくせに開発のプロセスはとろいし、開発用PCは貧弱だし、派遣社員をこき使うし(そして元請の人間には技術がない…)。

おそらく大抵の人は最初の会社は選ぶのに失敗すると思います(自分の体験上の話ですが)。しかしそれで良いと思います。

いくつかのプロジェクトを回ってるうちに自分の尊敬できる人が現れるのを待ちましょう。そしてその人に自分の実力を認めて引き抜いてもらいましょう。そのために今できることをしっかりやりましょう。きちんと前向きに努力してれば相手はちゃんと認めてくれます。

本当にこの業界で頑張ろうと思うなら、そんなに難しいことではないはずです。もちろん無限の可能性だっていくらだってありますよ(8割5分の会社にはなさそうですが)。

重要なのは最初の会社にこだわることではなくて、トータルで自分のキャリアプランを考えることです。頑張ってください。


_________________
『Life's rich Tapestry!!』

[ メッセージ編集済み 編集者: こくぼ 編集日時 2008-05-04 05:42 ]
未記入
会議室デビュー日: 2008/05/03
投稿数: 9
投稿日時: 2008-05-04 13:11
なんでIT業界では、こき使われるのでしょうか?
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 298
投稿日時: 2008-05-04 15:54
なぜIT業界"は"なんですか?
ほかの業界もこき使われることはあると思いますよ。

こき使われるかどうかは、会社と部署やプロジェクトの切羽詰り具合によると思います。
未記入
会議室デビュー日: 2008/05/03
投稿数: 9
投稿日時: 2008-05-04 16:00
IT業界へ就職するか迷っています。

引用:

Kazukiさんの書き込み (2008-05-04 15:54) より:
なぜIT業界"は"なんですか?
ほかの業界もこき使われることはあると思いますよ。

こき使われるかどうかは、会社と部署やプロジェクトの切羽詰り具合によると思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)