- PR -

[ASP.NET]EnableViewStateとイベントとの関係

1
投稿者投稿内容
たんく
会議室デビュー日: 2003/04/14
投稿日時: 2003-05-07 15:21
たんくです。
またまたDataGrid絡みですが、ご意見を頂きたく宜しくお願いいたします。

DataGridを配置してPagingを有効にしました。
この状態で、EnableViewStateがtrueの場合は、きちんとPagingされます。

ところが、EnableViewStateをfalseにすると、dataGrid_PageIndexChanged
イベント自体が通知されない状況で、全くPagingが行われなくなります。

そこで今回の疑問なんですが、そもそもViewStateを保持すると云う機能と、
イベントを通知する機能は、お互い独立した機能であって影響を及ぼし合う
ものではないと思うのですが、上記現象は何に起因するものなのか、何方か
ご存じないでしょうか?

だいたい、DataGirdを利用する殆どの場合が表示だけであって、表示内容を
ページを跨って保持する必要はない筈です。(...言い過ぎかな?)

う〜ん、「件名」と内容が(規模的に)乖離しました事をお詫びいたします。

今回、私が遭遇しましたのは、DataGridでPagingに関してはNumericPagesで
イベントとしてはPageIndexChangedだけの話でした。

他のコントロールやイベントとStateの内容に関しての動作上の特性に関する
比較調査は行っていません。

宜しくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)