- PR -

VisualStudio2008でフォームのデザイナが開けない

1
投稿者投稿内容
あっちゃん
会議室デビュー日: 2008/05/09
投稿数: 1
投稿日時: 2008-05-09 11:21
Vista UltimateにVisualStudio2008(Pro)を入れ、VB6.0(sp6)、SQLserver2005Dev(Vstu2008にバンドルのもの)、SQLServer2005ExpressAdvancedServicesをインストールして使用しています。
VStuのASPNETでローカルのSQLデータベースを読込むWebページを作り問題なく使用していました。
そのうちWebページのフォルダ内のApp_Dataにおいたmdfをsqldatasourceコントロールで接続しようとするとsp_configure・・のエラーが出るようになったため、SQLserverの類を削除したりインストールしたりを何度か繰り返しているうちにこの接続はできるようになりました。

が、

ASPNET WEBサイトの作成で
@WEBページのsqldatasourceのデータソースの構成を書き換えて保存しても、閉じて開くと更新されない。
Aコントロールの追加がHTML群のコントロールしかできない(これ以外のコントロールがコントロールボックスでグレー表示になっていて使えない)
Bコードの編集はできる。

windows appliの作成で
@フォームデザイナを開こうとすると
「form1.vbに対応するエディタはありません。この種類のアプリがインストールされていることを確認してください。」のエラーメッセージがでてフォームデザイナが開けない。
Aコントロールの追加がHTML群しかできない(Webページ作成に同じ)
Bフォームのコードは保存されるようだ。(rem文ですが)

VB6はどうかと思ってみてみると
@フォームデザイナは開ける。
Aコントロールは貼り付けられるが、標準コントロールしか出ていなく、「プロジェクト→コンポーネント」でコントロールの追加をしようとすると「システムレジストリのアクセスでエラーが発生しました。」のエラーメッセージが出て追加できない。
またコントロールをフォームに貼り付ける際の動きがぎこちなく、サイズ変更の際もコントロールの外枠の形がマウスの動きに合っていない/合うのに時間がかかる。
Aフォームのコードは書ける。保存できる。更新されている。

という状態でVStuもVB6も使用できなくなってしまいました。
Vstu2008だけあるいは、Vstu2008とNetCompactFramework3.5とSQLserverを削除して再インストールしても結果は同じでした。

何が原因でどうしたら直るのでしょうか?お教えください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)