- PR -

SPREADシート内での文の改行がなりません

1
投稿者投稿内容
えんぴつ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/27
投稿数: 23
投稿日時: 2008-05-13 17:18
WindowsXP SP2
VisualStudio2005
PowerTools SPREAD for .NET 2.5J
を使用しています。

フォーム上にスプレッドシート(FpSpread1_Sheet1)を作り、そのセルの中に改行を含んだ文を入れたいです。

例)
Me.FpSpread1_Sheet1.Cells(1, 1).Text = "○" & vbCrLf & "×"

開発用にSPREAD for .NET 2.5JをインストールしてあるPC(2台)では、正しく改行されて表示されます。
しかし、その他の実行ファイル配布先のPCでは改行せれず、”○×”と表示されてしまいます。
表示する文章を直前にメッセージボックスで確認しましたが、メッセージボックスでは正しく改行表示されました。
そのため、SPREADの表示にたいしてのなんらかのDLLが足りないのではと考えています。

実行ファイルと一緒に配布したSPREAD用DLLは以下の通りです。
DLL)
FarPoint.CalcEngine.dll
FarPoint.Excel.dll
FarPoint.PluginCalendar.WinForms.dll
FarPoint.Win.dll
FarPoint.Win.SpreadJ.dll
FarPoint.Win.TextRenderer.dll

その他、必要なDLLはありますか?

または、良い解決方法をどなたか知りませんか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-05-13 17:23
引用:

えんぴつさんの書き込み (2008-05-13 17:18) より:

そのため、SPREADの表示にたいしてのなんらかのDLLが足りないのではと考えています。


それはないでしょう。 そんな部分だけ切り出された DLL があったら、この私がスクラップ & スクラップしますよ。 その 2 台には SPREAD 以外での環境の違いはないのでしょうか?

まあ Wrap の設定が切り替わるなんてあまり考えられませんけど。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
えんぴつ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/12/27
投稿数: 23
投稿日時: 2008-05-14 09:12
じゃんぬねっとさん返信ありがとうございます。

色々と確認したところ、

FarPoint.Win.TextRenderer.dll

が原因であることがわかりました。
ヘルプのによると、
「GDI+ ではなく GDI をベースにしたテキスト描画を行う場合は、FarPoint.Win.TextRenderer.dll ファイルを配布する必要があります。」
とありました。
GDI+ ではなく GDI をベースにしたテキスト描画を行う必要性がいまいちよくわかりませんが・・・
とりあえずは、配布ファイルからFarPoint.Win.TextRenderer.dllを抜かすことで
問題は解決できました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)