- PR -

Formの印刷

1
投稿者投稿内容
トッティ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/04/01
投稿数: 64
投稿日時: 2008-05-15 16:19
 こんにちは。
VB2005で1つお聞きします。

VB6.0の時は、Formのデザインの印刷ができましたが
VB2005ではできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2008-05-15 17:05
引用:

トッティさんの書き込み (2008-05-15 16:19) より:
 こんにちは。
VB2005で1つお聞きします。

VB6.0の時は、Formのデザインの印刷ができましたが
VB2005ではできないのでしょうか?

よろしくお願いします。


もう少し質問の仕方を考えた方がいいと思います。
「できないのでしょうか」と質問しているということは、できるのかどうか
調べて、たぶんできるのであればその方法も教えてくれという流れになるはず
だ、と思うわけですね。だったら最初からそう書いた方がいいだろうし、その前
にできるかどうかを調べることもやってないのかい?てな話になると思う
のです。
調べたけれどわからなかった、あるいは調べ方がわからなかったのであれば
その旨をちゃんと書いた方がいいです。トッティさんのことを知らない我々から
すれば、書かれなかったことはやらなかったことと同じ扱いですし、自分で何も
しない人には回答はつきにくいと思います。

VB6.0 の時は Form の印刷ができた、じゃあ VB2005 ではどうなの?という
ことであれば、とりあえず VB6.0 の頃に使われていた PrintForm という
メソッドがあるかどうか MSDN で調べてみるといいと思います。
代わりに私が探してみましたが、それらしいものは見あたりませんでした。
じゃあどうするか。何か方法があるかもしれない、誰か便利な方法を解説して
いる人がいるかもしれないということで、質問して他の人の手を煩わせる前に
検索してみます。それでもわからなければ正直に「これこれこういう語句で検索
してみたけどわかんないんです」と書けばいいんです。何もしないでぼーっと
棚からぼた餅が落ちてくるのを待つ人よりは、棚からぼた餅を落とそうと揺すっ
たりしてみたけど落ちてこないので落とし方を教えてください!の方が教えて
あげようという気にもなるというものです。
試しに「VB6 PrintForm」で Google 検索してみたところ、このページがヒット
しました。

フォームのイメージを印刷する: .NET Tips: C#, VB.NET, Visual Studio
http://dobon.net/vb/dotnet/vb6/printform.html

また他の方法として、このようなものもあるようです。

PrintForm コンポーネント (Visual Basic)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb690938.aspx
こちらは Microsoft Visual Basic 2005 Power Packs 2.0 というものが必要
みたいですね。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
nakaP
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/27
投稿数: 138
お住まい・勤務地: 高知
投稿日時: 2008-05-15 17:41
質問の仕方云々はぽぴ王子さんが言っているので本題のところで。

IDEからの印刷のことかな?と思いました。「デザインの印刷」とありましたので。
(マニュアル用とかのために)
確かに、VB6では「ファイル-印刷」で印刷対象にFormを指定できるようですが、VB2005ではできないようですね。
が、画面のハードコピーとかでも対応できるので、そちらでどうでしょうか。

PrintFormの方でしたらぽぴ王子さんの方法で。
トッティ
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/04/01
投稿数: 64
投稿日時: 2008-05-15 18:44
大変貴重なご意見ありがとうございました。

nakaPさんのご指摘通り、印刷して保存して置くのに
使おうと思っていました。

画面のハードコピーで対応します。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2008-05-16 05:47
引用:

トッティさんの書き込み (2008-05-15 18:44) より:
大変貴重なご意見ありがとうございました。

nakaPさんのご指摘通り、印刷して保存して置くのに
使おうと思っていました。

画面のハードコピーで対応します。


あら。私が意図を取り違えていたみたいですね。すいません。

質問の仕方云々に関しては、トッティさんの過去の質問を見て
書いてしまったものなので、考え方としてとらえていただければ
と思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)