- PR -

WEBアプリでのクライアント単位でのデータ保持について

1
投稿者投稿内容
たもさん
会議室デビュー日: 2008/02/29
投稿数: 14
投稿日時: 2008-05-16 17:28
いつもお世話になってます。

.NET2003のVBでWEBアプリケーションを開発してます。

クライアント単位でのデータ保存について質問なのですが

ログインページにおいて、ユーザーID、パスワードの他に
サイトの使用言語を日本語、英語を選択できるラジオボタンがあるとして
デフォルトでは英語だが、あるユーザが日本語を選択してログインしたときに
次回ログイン前に、その状態を表示したいと思っています。

VB6.0ではレジストリを利用してGetSetting等で処理していたのですが
同じようにWEBアプリケーションでGET,SAVEを使用すると
クライアント単位でなく、サーバー側にその情報が保存されてしまうようで
Aさんが日本語でログインすると、Bさんも日本語になってしまいました。

これはIISの設定、
及びプログラムサイドでクライアント単位に変更できる物なのでしょうか?

また、このような処理を行いたい場合
WEBアプリケーションとしては、レジストリを使わずに
例えばクッキーで処理してあげる方が良いのでしょうか?
(クッキーでもやってみたのですが、うまく動作出来ませんでした。)

宜しくお願いします
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-05-16 17:44
Webアプリでクライアントサイドのレジストリは操作できません。
クッキーを使いましょう。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-05-17 22:09
引用:

たもさんさんの書き込み (2008-05-16 17:28) より:

また、このような処理を行いたい場合
WEBアプリケーションとしては、レジストリを使わずに
例えばクッキーで処理してあげる方が良いのでしょうか?
(クッキーでもやってみたのですが、うまく動作出来ませんでした。)


 burton999さんの、「クッキーを使いましょう」の通りなのですが、この「クッキーを使いましょう」という返答に対して、「それじゃうまくいかなかったんだよ」と思われたと思います。
 しかし、それは、我々も同じです。ほとんどの同じような作りのウェブサイトで、ASP.NET であったり PHP であったりしますが、クッキーによって実現しています。
その中でたもさんさんが、なぜうまくいかなかったのか。
たもさんさんの説明では、それがわかりません。
他の人がうまくいっている中で、たもさんさんがうまくいかない理由がわからないと、うまくいくような方法の提示はできません。

 お仕事でされていると思います。仕事での報告でも、同じ事が求められると思います。
どのように試みたのか。
エラーが発生したのか、しないのか。
どのような結果を期待して、どのような結果が得られたのか。
これらの情報を、提供してください。その対価として、お望みのことが実現できる情報を提供してもらえるでしょう。
たもさん
会議室デビュー日: 2008/02/29
投稿数: 14
投稿日時: 2008-05-20 17:15
●burton999さん
ご返答有難うございます。
レジストリは使用出来ないということで、クッキーにて処理します。

●Jittaさん
ご返答有難うございます。
出来ない事がはっきりと分かっただけでも大変ありがたいです!
レジストリじゃ無理なら、よく聞くクッキー経由なんだろうと
思ってやってみたのですが、、どうしても読み込み出来ず、止まってしまったので
レジストリでも出来るなら・・と安易に聞いてしまいした。
結果としては、レジストリ不可で、クッキーでやるべきだと言う事で
再度クッキー経由でチャレンジしてみたら上手く処理出来ました。
(取り出す際のエンコード処理が足りなかったようです)

次に質問をする時は、言われた点に注意して
どういう風に処理したら出来なかったと詳細を明記するように勤めます!
有難うございました
たもさん
会議室デビュー日: 2008/02/29
投稿数: 14
投稿日時: 2008-05-20 17:16
1つ忘れてました
返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)