- PR -

OSのシャットダウンについて

投稿者投稿内容
119
会議室デビュー日: 2008/05/22
投稿数: 2
投稿日時: 2008-05-22 15:11
環境/言語:C# 2003、Framework1.1
分類:.NET

C#でWindowsアプリケーションを作成し、『ExitWindowsEx』を使って
端末のシャットダウンを行っています。

『ExitWindowsEx』では、端末のシャットダウン、ログオフ、再起動を
行う事が可能ですが、OSの『Windowsのシャットダウン』ダイアログには
上記の他に『更新をインストールしてシャットダウン』があると思います。

『ExitWindowsEx』、または他のAPI等を利用して『更新をインストールして
シャットダウン』と同等の動作をさせることは可能なのでしょうか。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたいと思います。
では、よろしくお願いします。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-05-22 15:28
情報共有のため、リンクしておきます。
http://dobon.net/cgi-bin/vbbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=22055&rev=&no=0

# ぐぐったらたまたま見つかっただけですが
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-05-22 17:08
引用:

『ExitWindowsEx』、または他のAPI等を利用して『更新をインストールして
シャットダウン』と同等の動作をさせることは可能なのでしょうか。



可能なようです。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa376872(VS.85).aspx
Azulean
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/04
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2008-05-22 23:12
本筋とはずれます。

引用:

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa376872(VS.85).aspx


なぜ、RequirementsにVistaしか書いてないんだろうか。
VS2008付属のドキュメントではそんなことないのに。
未記入
会議室デビュー日: 2008/05/23
投稿数: 1
投稿日時: 2008-05-23 11:34
ここを見ると、どうにもVistで新たに定義された
新APIらしいですね。
http://d.hatena.ne.jp/thk/20060911

出来ればXPにもほしいorz
渋木宏明(ひどり)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/14
投稿数: 1155
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-05-23 13:09
引用:

なぜ、RequirementsにVistaしか書いてないんだろうか。
VS2008付属のドキュメントではそんなことないのに。



オンラインも、ローカルも

Requirements
Client Requires Windows Vista.
Server Requires Windows Server 2008.

てなってますけど?

XP でも Uncoducumented API として入ってる可能性はあると思うけど、シェルが自前でやってる可能性もありますね>更新をインストールしてシャットダウン
Azulean
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/04
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2008-05-23 23:54
すみません、昨晩の発言はInitiateSystemShutdownと取り違えていました。
ご指摘の通り、InitiateShutdownはローカルの文書でもVista以降で間違いありません。

#ややこしい…。
Azulean
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/04
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2008-05-24 00:15
書こうと思って忘れてた…。

以前に投稿されたサイトで回答が得られないからと、別の場所で質問すること自体を問題とする気はありません。しかし、前のサイトでの質問を放置しないで下さい。
いつまで経っても解決しない状態で放置されることで、たまに見かけた人が調査しようとするかもしれませんし、放置されている方は無駄なリソースになります。(検索でたどり着いても情報がない等)
また、既に検証されたケースについて二度手間、三度手間に示される可能性も出てきます。

他のサイトで質問する際は投稿ルール等で問題ないかを確認した上で、元のサイトにも経過や情報のフィードバックも行うようにしてみませんか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)