- PR -

ソフトの経年劣化

1
投稿者投稿内容
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
投稿数: 358
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-05-23 09:37
今日(2008年5月23日)の日経朝刊13面の「ディペンダビリティ」の説明。

引用:

生活や社会活動に重要なサービスなどで、人が安心して依存できる情報システムの概念。ソフトの経年劣化、人的ミスなど予測不能な障害が起こっても機能を維持しながら働き続けるシステムを指す。・・・


それは確かに予測不能ですよ・・・。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2008-05-23 09:57
"経年劣化" でググると、ソフトを作る人の経年劣化という意味かなとも思いました。
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2008-05-23 10:01


強いて挙げるとすれば、例えば税率が変化した時に簡単に対応できない(プログラム内定数で持ってしまっている)ソフトは、変化後は経年劣化したソフトかもしれません。

ハードまで含めたシステム全体では、ユーザ数増加に対応できなくてちょくちょくパンクするようであれば、これまたシステムの経年劣化と捉えられるかも。

以上、戯言でした(_ _)
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 157
投稿日時: 2008-05-23 10:04
「ソフトの経年劣化」を「ソフトの陳腐化」と解釈するとどうでしょうか?

(ソフトの経年劣化|人的ミスなど)予測不能な障害
(ソフトの経年劣化|人的ミスなど予測不能な障害)
どちらともとれる文章なのも読み難い原因でしょうか。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-05-23 10:05
「ソフトウェア 経年劣化」でぐぐる

「ソフトウェアエージング」でぐぐる ← 今このへん

全く変という言葉ではなく、なんか研究もされているようですが、まだ意味がよく飲み込めていません。

ソフトの経年劣化というと、古いファミコンのゲームカセットが動くよう、挿し方をいろいろ変えてなんとか遊んでいた懐かしい思い出が脳裏をよぎりました。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2008-05-23 11:23
引用:

rainさんの書き込み (2008-05-23 10:05) より:
ソフトの経年劣化というと、古いファミコンのゲームカセットが動くよう、挿し方をいろいろ変えてなんとか遊んでいた懐かしい思い出が脳裏をよぎりました。



どうでもいい つっこみをいれるとそれはソフトの経年劣化ではなく
カセットの接点の経年変化だ(^^);

Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2008-05-23 11:38
引用:

rainさんの書き込み (2008-05-23 10:05) より:
「ソフトウェア 経年劣化」でぐぐる

「ソフトウェアエージング」でぐぐる ← 今このへん



「software aging」でぐぐる

論文ハケーン

読む ← 今ここ

Software Aging
http://seal.ifi.unizh.ch/fileadmin/User_Filemount/Vorlesungs_Folien/Evolution/SS05/Parnas96-sw-aging.pdf

まだざーっと斜め読みしたばかりですが、こあらさんが指摘された陳腐化、unibon さんが指摘された(のとはちょっと違うけれど)既存システムを開発した技術者の退任や流出による保守性低下を言うようです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)