- PR -

DataGridView でツールチップが出現する瞬間にクリックするとセルを選択できない。実行時に勝手にリサイズ

1
投稿者投稿内容
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2008-05-25 16:03
Visual C# 2008 を使って Form を持った WindowsApplication を作っています。Form に DataGridView を貼って、(DB のデーターではなく)メモリー上の配列や List のデーターを表示しています。
作ったプログラムを動かしていると、DataGridView の挙動で、2点、怪しいと思う点があります。とくに質問というわけではないのですが、これって DataGridView のバグですよね?という同意を求めるような程度です。(それとも作ったアプリケーションのバグでしょうか?)

(1) DataGridView をセル単位の選択が可能に設定して(SelectionMode = DataGridViewSelectionMode.CellSelect にして)、アプリケーションの実行時に、セルの上にマウスポインターを持っていくとおよそ1秒後にツールチップ(ToolTip)がポップアップ表示されます。このツールチップが出現する瞬間の前後を見計らってマウスをクリックすると、1割ぐらいの確率で、セルが選択状態になりません。たぶん、ツールチップがクリックされたことにされ、ツールチップがブロックするような感じになっているのではないかと推測します。これはバグなのか仕様なのか分かりませんが、使いにくいです。

(2) DataGridView の縦スクロールバーが出ているときに、セルの内容を頻繁に(毎秒十回以上ぐらい?)更新し続けていると、縦スクロールバーの再描画がされなくなり、描画のゴミが残ったような状態になります。この状態でスクロールバーをドラッグすると、DataGridView のコンポーネントをリサイズできてしまいます。スクロールバーをダブルクリックすると、DataGridView がフォーム一杯に広がってしまいます。列の幅を、横スクロールバーが出るか出ないかのギリギリのサイズに設定するとこの現象が起きやすくなるような感じです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)