- PR -

プログラムを修正してデバッグしても、修正した結果が反映されません。

投稿者投稿内容
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2008-05-27 11:41
WindowsXP VB2005EEでDbはAccess2003を使ってWindowsアプリケーションを作っています。
昨日から開発中のプログラムに改善を加えてもその改善結果が反映されません。具体的な例で
説明しますとメインメニューに[印刷]ボタンを配置したのにデバッグしてもメインメニューのフォー
ムに[印刷]ボタンは表示されていません。またそれらしいエラーの発生していなくプログラムは
正常に動作しています。ただし正常に動作している内容は昨日改善(修正)を加えた以前の
状態で動作していて、改善後の内容は反映されていません。
念のためにメインメニューのLoad時にメッセージを挿入してみましたが、挿入したメッセージも
表示されません。

上記のような状態で困っており、次のようなことを試みましたが復旧しません。
1.昨日の改善(修正)に問題があったのではと改善部分を元に戻しました。
2.昨日改善したフォームを完全に削除しました。
3.プログラムのビルドを実行しました。

以上、開発中のスフトがある時点でとまってしまい、開発続行が出来なくて大変困っています。
何は発生したのか。またどのように処置すればよいのかをご指導下さい。
よこけん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/31
投稿数: 216
投稿日時: 2008-05-27 12:15
もう試されているかもしれませんが、ぱっと思いつく手を挙げて見ました。

・ソリューションのリビルド (ビルドではなくリビルド)
・ソリューションのクリーン→ソリューションのビルド (上と同じ効果のはずですが。)
・エクスプローラでプロジェクトフォルダ内の bin フォルダと obj フォルダを削除してからビルド (上と同じ効果のはずですが。)
・該当プロジェクトの作り直し (各コンテンツは流用できるのでそれほどの手間ではないかと)

現象の発生しているアセンブリは exe ファイルですよね?
もし、dll ファイルでしたら、例えば GAC に登録されている旧バージョンの dll が参照されていた、といった事も考えられますので、参照設定を確認してみるといいです。
_________________
C#と諸々
ぴんふ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/07/13
投稿数: 80
投稿日時: 2008-05-27 13:02
こんにちは。ぴんふです。
引用:

次のようなことを試みましたが復旧しません。
1.昨日の改善(修正)に問題があったのではと改善部分を元に戻しました。
2.昨日改善したフォームを完全に削除しました。


これはまずいですよ。原因を探る手がかりを自分で消してますがな。
改善後の.vbファイルのタイムスタンプを調べてはどうかなと思ったけど
もう改善後の状態はないんですよね・・・・。
(改善前のタイムスタンプのままなら改善の内容は書き込まれてないとかで調査の取っ掛かりになるかなと)

ん〜となると思いつくのは
・実はぜんぜん違う場所にある.vbを修正しててビルド対象になってるのは改善前のものとか・・・・。
・実はメインメニューと類似のフォームがあってそっちに印刷ボタンを追加したとか・・・。

バックアップがあるのならそこからやり直しというのも手段の一つではあると思います。(原因究明の時間的余裕がないというのであればそのほうが早いというだけでオススメはしません)

One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2008-05-27 13:13
よこけんさん、早速の解凍ありがとうございました。
現象の発生しているアセンブリは exe ファイルです。
ご指摘いただいた四つもためしは行っていません。試す方法について質問させてください。
引用:

よこけんさんの書き込み (2008-05-27 12:15) より:
・ソリューションのリビルド (ビルドではなくリビルド)
・ソリューションのクリーン→ソリューションのビルド (上と同じ効果のはずですが。)


「リビルド」を実行するにはどうすればよいのでしょうか。手順をご指導下さい。また
「・ソリューションのクリーン」とはどのようにすればよいのでしょうか。
引用:

・該当プロジェクトの作り直し (各コンテンツは流用できるのでそれほどの手間ではないかと)


「新たにプロジェクトの作り、その中にファイル()をコピーしろ」と理解していいのでしょうか。
また、修正が反映されず、以前のプログラムが実行されてるのは、何が起こっているのでしょうか。もし説明が長くなるようでしたら「○○について勉強しろ」とでもご指摘下さい。
よろしくお願いいたします。
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2008-05-27 13:23
ぴんふさん、返事ありがとうございます。

引用:

ぴんふさんの書き込み (2008-05-27 13:02) より:
これはまずいですよ。原因を探る手がかりを自分で消してますがな。改善後の.vbファイルのタイムスタンプを調べてはどうかなと思ったけどもう改善後の状態はないんですよね・・・・。
(改善前のタイムスタンプのままなら改善の内容は書き込まれてないとかで調査の取掛かりになるかなと)


実は私の復旧への試みの前にバックアップを取っておきました。ぴんふさんのいわれる
「改善前のタイムスタンプ」はどのように調べればよいのか、今後のためにも教えてください。

引用:

バックアップがあるのならそこからやり直しというのも手段の一つではあると思います。(原因究明の時間的余裕がないというのであればそのほうが早いというだけでオススメはしません)


開発中のバックアップは2重に取っていましたが、このところ開発が重なり2週間ほど取っていなく
その間何を作ったか思い出せずに困っています。よろしくご指導下さい。


_________________
もこもこ
常連さん
会議室デビュー日: 2008/05/19
投稿数: 20
投稿日時: 2008-05-27 13:34
こんにちは、私もソリューションのリビルドをしたほうが良いかと思います。

引用:

One.netさんの書き込み 投稿日時: 2008-05-27 13:13より
「リビルド」を実行するにはどうすればよいのでしょうか。手順をご指導下さい。また
「・ソリューションのクリーン」とはどのようにすればよいのでしょうか。



メニューバー→[ビルド]→[ソリューションのリビルド]

または、

ソリューションエクスプローラーのソリューションを右クリック→リビルド

でできるかと思います。



[ メッセージ編集済み 編集者: もこもこ 編集日時 2008-05-27 13:35 ]
ぱてお
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/07
投稿数: 41
投稿日時: 2008-05-27 13:46
まず、リビルドをどうすればいいかわからないと言う話なので
VB2005の入門本か何かでIDEの操作を確認することをお勧めします。
特にリビルドとかクリーンとかはわりと使う方だと思います。

書かれている内容だけで判断すると修正対象にしているソースが
ビルド対象になっていないのでは?という事でしょうか。
プロジェクトのビルドの対象になっているソースが
本当に編集対象になっているでしょうか?
バックアップを取った別の場所にあるソースを修正していたりしませんか?
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2008-05-27 13:49
もこもこさん、回答ありがとうございます。
ソリューションを右クリック→リビルド を行いましたが、デバッグしても修正画反映されません。
ねんのためにメインメニューにありますラベルの位置を変更しても変更されません
(VB.2005EEにはメニューバー→[ビルド]→[ソリューションのリビルド] )

またよこけんさんからご指導いただいた「・エクスプローラでプロジェクトフォルダ内の bin フォルダ
と obj フォルダを削除してからビルド 」も行ってみましたが結果は同じでした。
続けて皆さんからご指摘いただいた方法を試みてみます。


_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)