- PR -

画像変換モジュールについて

1
投稿者投稿内容
Asoas
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/03/10
投稿数: 60
投稿日時: 2008-05-27 13:08
現在、FAX受信したファイルの後処理(業務システムとの連携)を開発しております。
その中で、受信ファイル(TIFF-F)をPDFファイルに変換する必要があるのですが、
既存モジュール(有償/無償 問わず)を使用したいと考えております。

以下の環境に合う、良いモジュールを御紹介いただきたいと思って質問させて頂いてます。宜しくお願い致します。

現在の開発環境 及び アプリ実行環境は、以下の通りです。
開発環境:VS2005/C#
実行環境:WinXP or WinSvr2003
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-05-27 14:16
PDF関係のモジュールは日本製は少ない気がします。
以下のライブラリはC#からも使用できるようです。
ただ、TIFFをPDFに変換するだけなら、TIFFヘッダを解析して実装することも可能です。
昔、スキャナが出力したPDFをTIFFに変換する、今回とは逆の処理を実装したことがあります。
その時は、PDFのタグを解析し、TIFFヘッダを付加してイメージを作成しました。

PDFlib - トップページ
http://pdflib.jp/index.html
Asoas
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/03/10
投稿数: 60
投稿日時: 2008-05-27 15:54
burton999様

ご返答有難うございます。
「PDFlib」について詳細確認してみます。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-05-27 16:34
ちょっと調べたらオープンソースのiTextSharpで簡単にできるようです。

SourceForge.net: Files
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=72954

iTextSharpを利用して.NETでPDF帳票を出力する:CodeZine
http://codezine.jp/a/article/aid/462.aspx

tiffでは確認してませんがpngは可能でした。
最悪tiffをサポートしてなくても.netで画像変換できるはずです。

コード:

Document document = new Document();
PdfWriter.GetInstance(document, new System.IO.FileStream("sample.pdf", System.IO.FileMode.Create));
document.Open();
document.Add(iTextSharp.text.Image.GetInstance("sample.png"));
document.Close();



追記:
PDFのページサイズとか、画像の大きさ等は、いろいろ試してみる必要があると思います。


[ メッセージ編集済み 編集者: burton999 編集日時 2008-05-27 16:37 ]
Asoas
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/03/10
投稿数: 60
投稿日時: 2008-05-27 17:29
burton999様

PDF Libですが、TIFF変換の機能はありませんでした。

「iTextSharp」について、情報 有難うございます。
一度、TIFFファイルについて確認してみます。

以上
もん吉
常連さん
会議室デビュー日: 2008/05/16
投稿数: 36
投稿日時: 2008-05-27 17:59
はじめまして。
もん吉と申します。

私も同じようにツールを探してて結局これ↓を入れました。
http://www.iothe.co.jp/pdfyss/product/tifftopdf/imagetopdf.html
導入してから一年以上経ちますが何も問題なく動いています。
ツールの機能としてはバッチコマンドとGUIツールによる変換ができます。

iTextSharpは確かにtiffからPDFへ変換できます。
(存在を今知ったばかりですが・・・)

こちらも問題なく変換できますが、私が試したtiffが悪かったのか
PDFにしたら一部分が切り取られて出てきたような状態になりました(^^;

予算が許すのであればツールを入れてしまった方が手っ取り早いと思います。
Asoas
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/03/10
投稿数: 60
投稿日時: 2008-05-27 18:37
もん吉 様

情報有難うございます。

「IMGtoPDF」について、一度調べてみます。
ちらっとHP見ましたが、これで良い気がします。
特にトラブル等なく動いているということなので、品質も安定しているということでしょうね。


もん吉
常連さん
会議室デビュー日: 2008/05/16
投稿数: 36
投稿日時: 2008-05-27 18:59
そうですね。

日本の企業が独自開発したものらしいので
サポート(ちょっとした問合せ)などもしやすいと思います。

試用版がダウンロードできるので一度確認してみてはいかがでしょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)