- PR -

メール送信時に、メールサーバー側で自動的で転送する件について

投稿者投稿内容
けろろん
会議室デビュー日: 2008/05/29
投稿数: 9
投稿日時: 2008-05-29 13:46
メーラーでメールを送るときに、SMTPサーバー(sendmail)で、差出人のメールアドレスで判別することによって、実際に送りたいあて先にも送りつつ、その送信内容をほかへ自動で転送したいと考えております。
なお、メーラーのCCなどに転送先のアドレスをわざわざ入れなくても、SMTPサーバー側の設定で転送先を指定したいです。
メーリングリストは、メーリングリスト用のメアドを指定して送信しなくてはいけなかったり、受信後の転送だったりと、思っていたこととは少々違います。

やりたいことは、複数の人が送った送信内容をひとつのメールアカウントに送ることによって、送信メールをまとめておきたいというのが、趣旨です。

サーバーの設定など、どのようにしたら、実現できるかおわかりになられる方がいましたら、よろしくお願いします。なお使用OSはCentOS4.4です。
SAKURA
会議室デビュー日: 2008/03/05
投稿数: 7
投稿日時: 2008-05-29 14:36
けろろんさんはじめまして。

procmailあたりが使えるかと思います。

以下のサイトで簡単に教えてくれますので参考にしてみてください。

http://www.club.kyutech.ac.jp/support/manual/procmail.html

けろろん
会議室デビュー日: 2008/05/29
投稿数: 9
投稿日時: 2008-05-29 15:15
SAKURAさん、ご返答ありがとうございます。

ただ、.procmailだと、メール受信時に実行するものですので
やりたいことは、メール送信時に転送をできるようにしたいと思っております。
メーラーには実際に送りたい宛て先のアドレスのみを書いて送ると、差出人の
アドレスから転送するべきものだと判断したらTOのメアド以外にも、サーバー上で
設定したメアドへも同じ内容を転送するようにしたいと考えております。

おわかりになる方がいましたら、よろしくお願いします。
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2008-05-29 15:48
こんにちは

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=24075&forum=8&8

と、似たような話なのかしら?
#かといって代案はないのだが。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-05-29 16:33
こんにちは.

postfix の always_bcc みたいな機能でしょうか?
以前ここで milter 使った方法が紹介されていたような...
けろろん
会議室デビュー日: 2008/05/29
投稿数: 9
投稿日時: 2008-05-29 17:45
みなとさん、kazさん ご返答ありがとうございます。

まさに送信内容をバックアップして、送信内容に不備がないか第3者がチェックできるようにしたいのです。あわよくば、送信が承認されたものだけが送れれば、なおさらよいです。(承認による送信は絶対でなく、送った内容を確認できるだけでも良いです。)

紹介頂きましたものを拝見させて頂きましたが、有料なので、無料でどうにかならないかなと思ってます。またSMTPはsendmailを使うというのは変えらられないので、sendmail上での方法で何かありますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。



kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-05-29 19:47
引用:

けろろんさんの書き込み (2008-05-29 17:45) より:

まさに送信内容をバックアップして、送信内容に不備がないか第3者がチェックできるようにしたいのです。あわよくば、送信が承認されたものだけが送れれば、なおさらよいです。(承認による送信は絶対でなく、送った内容を確認できるだけでも良いです。)


とするとみなと様が提示されている話題になると思います.
しかし,
引用:

紹介頂きましたものを拝見させて頂きましたが、有料なので、無料でどうにかならないかなと思ってます。またSMTPはsendmailを使うというのは変えらられないので、sendmail上での方法で何かありますでしょうか?


無償は無理です,というかご自分で作るしかないでしょう.
なぜ postfix に換えられないかわかりませんが,
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=37131&forum=10&5
に書いてあるとおり,似たようなことはできますが現実的ではありません.

有償のものを利用して手堅くやることをお奨めします.
けろろん
会議室デビュー日: 2008/05/29
投稿数: 9
投稿日時: 2008-05-30 10:56
kazさんありがとうございました。

postfixが私自身あまり理解していない、および使ったことがないので
動いているsendmailからpostfixに変更するのをしたくないというのが、現在の考えです。よってSMTPをpostfixに変更したくない状態です。
過去にやろうとしたけど、うまくいかなくて結局戻した経験があるもので。

有料ですと検討余地が出てきますので、少々考えさせてもらいます。
ありがとうございます。

[ メッセージ編集済み 編集者: けろろん 編集日時 2008-05-30 11:00 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)