- PR -

ActiveReports実行時の縮小方法

1
投稿者投稿内容
ちょび
会議室デビュー日: 2008/06/02
投稿数: 3
投稿日時: 2008-06-02 13:07
いつも参考にさせていただいています。はじめての投稿です。
VB6、ActiveReports2.0を使用しています。
ActiveReportsについて教えてください。

VB6でrpxファイルを読み込み、印刷・プレビュー・PDF保存の処理を行っています。
オプションで、「A4縦」「A4横の用紙に、A5縦に縮小したものを2部並べる」のいづれかを
選択するようになっています。
印刷は縮小可能なのですが、プレビューとPDF作成時の縮小は可能でしょうか?
いづれも、実際に印刷したときに「A4横の用紙にA5縦に縮小したものを2部並べる」状態で
あることが大前提です。

●一番の理想は、実行時に縮小できることです。
 A4横にサブレポートを2つ並べたレイアウトを用意してみましたが
 サブレポートの縮小がわからず断念しました。
 以前の記事で「サブレポートの縮小」を見つけ(じゃんぬねっとさんの書き込みでした)
 試行錯誤したのですがうまくできませんでした。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓
 Graphic オブジェクトを取得せねばなりませんが、
 ActiveReports.Document.Page クラスの Draw メソッドで自前で描画すれば
 拡大縮小できます。

●rpxファイルがA4サイズなので、A3横に並べてプレビューすると一見よさそうなのですが
 ビューワの印刷ボタンから印刷したときに、手動で設定しない限りはA3用紙で印刷されて
 しまいます。
 A4へ縮小するようデフォルト設定ができれば何とかなるのですが・・・。
 PDFは「用紙サイズに合わせてページを縮小」をデフォルト選択してくれるので、
 これでも大丈夫かなと思っています。

上記方法のご指摘や、他に何かいい方法がありましたら、ご指導よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-06-02 16:56
引用:

ちょびさんの書き込み (2008-06-02 13:07) より:

A4横にサブレポートを2つ並べたレイアウトを用意してみましたが
サブレポートの縮小がわからず断念しました。
以前の記事で「サブレポートの縮小」を見つけ(じゃんぬねっとさんの書き込みでした)
試行錯誤したのですがうまくできませんでした。


こちらのスレッドですね。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=27178&forum=7

どううまくいかなかったのでしょうか? チュートリアルにページの拡大 / 縮小というサンプルがあるようですので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ちょび
会議室デビュー日: 2008/06/02
投稿数: 3
投稿日時: 2008-06-03 11:41
じゃんぬねっとさん、お返事ありがとうございました。

残念ながらページの拡大 / 縮小サンプルが見つかりませんでした。
印刷時の縮小でしたらありましたが・・・。

VB6・ActiveReports2.0での開発ですので
ActiveReports.Document.Page クラスが使用できませんでした。
ActiveReports1.5では、GrapeCityのFAQでも「出力イメージの縮小はできない」と
言い切っていました。
2.0でも無理なんでしょうか・・・。
もう少し調べてみます。

ほかに何かありましたら、ご意見聞かせてください。
宜しくお願いします。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-06-03 11:59
引用:

ちょびさんの書き込み (2008-06-03 11:41) より:

残念ながらページの拡大 / 縮小サンプルが見つかりませんでした。
印刷時の縮小でしたらありましたが・・・。
VB6・ActiveReports2.0での開発ですので
ActiveReports.Document.Page クラスが使用できませんでした。


ああ、自分の引用にだけに気を取られてしっかり読んでおりませんでした。 申し訳ありません。 VB6 だとできないんじゃないでしょうか。

# 最近間違い多いなぁ... orz

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ちょび
会議室デビュー日: 2008/06/02
投稿数: 3
投稿日時: 2008-06-04 11:55
やはり難しいようですね・・・。
印刷がメインなので、PDFとプレビューは通常のA4サイズのみということに
仕様を改めてもらうことになりました。

ありがとうございました!!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)