- PR -

IEからプログラムを起動するには?

投稿者投稿内容
snow
常連さん
会議室デビュー日: 2008/02/05
投稿数: 26
投稿日時: 2008-06-05 17:57
Internet Explorerでボタンをクリックすると、プログラムを起動したいのですが、こんなことってできますか?
例えば、ボタン1をクリックすると家計簿が起動し、ボタン2をクリックすると電卓が起動するってことなんですけど・・・・
Java僧
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 261
投稿日時: 2008-06-05 19:09
この記事はどうですか?
「ClickOnceの真実」
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/index/index.html
もん吉
常連さん
会議室デビュー日: 2008/05/16
投稿数: 36
投稿日時: 2008-06-05 19:14
一口にIEからと言ってもいろいろあると思いますが単なるHTMLでしょうか。
それともASPやASP.NETでしょうか。

また、起動するプログラムはサーバ側 Or クライアント側どちらでしょうか。
(クライアント側であればセキュリティの関係上無理だと思いますが・・・)


もう少し情報を書いていただかないと判断しようがないです。

snow
常連さん
会議室デビュー日: 2008/02/05
投稿数: 26
投稿日時: 2008-06-05 19:19
説明不足で申し訳ありませんでした。
起動するプログラムはクライアント側です。
HTMLでもJavaScriptでもASP.NETでもかまいません。
よろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-06-05 19:23
たとえば、サーバー上にファイルがあってそのファイルと関連付けしておけば起動することはできます。 Windows の calc となるとローカルにある HTML からであれば警告は出ますが起動することは多分できると思いますが、それ以外ではできないと思います。 電卓の Web アプリケーションを作るか、Google 電卓に頼るというのはダメでしょうか?

# クライアント スクリプトであればできるかな...

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
snow
常連さん
会議室デビュー日: 2008/02/05
投稿数: 26
投稿日時: 2008-06-05 19:30
じゃんぬねっとさんありがとうございます。
Windows の calc となるとローカルにある HTML とはどういうことでしょうか?
経験不足な素人で申し訳ありません。
もう少し詳しく説明していただけるとありがたいのですが・・・・
もん吉
常連さん
会議室デビュー日: 2008/05/16
投稿数: 36
投稿日時: 2008-06-05 20:10
引用:

snowさんの書き込み (2008-06-05 19:30) より:
じゃんぬねっとさんありがとうございます。
Windows の calc となるとローカルにある HTML とはどういうことでしょうか?
経験不足な素人で申し訳ありません。
もう少し詳しく説明していただけるとありがたいのですが・・・・



<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function hoge(){
var sh=new ActiveXObject("WScript.Shell")
sh.run("c:/windows/system32/calc.exe")
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<input type="button" value="ポチっとな" onclick="hoge()">
</body>
</html>

という内容のhtmlがローカルに保存されていれば
電卓が起動するよね。

という話です。



そもそもどうしてもIEから起動する必要があるのでしょうか。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2008-06-05 21:02
Local に保存した HTML でも Windows XP SP2 以降では local computer zone の lockdown がかかっているので default 起動できませんね。

HTA (Hyper Text Application) にしてやるほうがよいでしょう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)