- PR -

UpdatePanel配下のコンボボックスのchangeイベントを取得したい

1
投稿者投稿内容
カタナ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/25
投稿日時: 2008-06-12 14:41
いつもお世話になります。
現在、ASP.NET2.0(VB) + AjaxControlToolkitで開発を行っています。
UpdatePanel配下のコンボボックスを変更した際にJavaScriptで処理を行いたいのですが、
うまいこといきません。
サンプル的に次のようなプログラムを作りました。よろしくご教授下さい。

• 2つコンボボックスがあります。
  • 2つ目のコンボボックスは、UpdatePanel配下にあります。
  • UpdatePanelは1つ目のコンボボックスのSelectedIndexChangedがトリガーとなっています。
  • 2つ目のコンボボックスを変更した場合に、メッセージを表示したいのですが、表示されません。
  • UpdatePanelを使用するとchangeイベントを取得することができないのでしょうか?

コード:
<%@ Page Language="VB" AutoEventWireup="false" CodeFile="test.aspx.vb" Inherits="test" %>
<%@ Register Assembly="AjaxControlToolkit" Namespace="AjaxControlToolkit" TagPrefix="cc1" %>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" >
<head runat="server">
<title>無題のページ</title>
</head>
<body>
<form id="form1" runat="server">
  <div>
    <asp:ScriptManager ID="ScriptManager1" runat="server"> </asp:ScriptManager>
    <asp:DropDownList id="DropDownList1" runat="server" AutoPostBack="True">
      <asp:ListItem>あ</asp:ListItem>
      <asp:ListItem Value="2">い</asp:ListItem>
      <asp:ListItem Value="3">う</asp:ListItem>
    </asp:DropDownList>
    <asp:UpdatePanel id="UpdatePanel2" runat="server">
      <ContentTemplate>
        <asp:DropDownList id="DropDownList3" runat="server">
          <asp:ListItem>あ</asp:ListItem>
          <asp:ListItem Value="2">い</asp:ListItem>
          <asp:ListItem Value="3">う</asp:ListItem>
        </asp:DropDownList>
      </ContentTemplate>
      <Triggers>
        <asp:AsyncPostBackTrigger ControlID="DropDownList1" EventName="SelectedIndexChanged"></asp:AsyncPostBackTrigger>
      </Triggers>
    </asp:UpdatePanel>
  </div>
</form>
<script type="text/javascript">
        Sys.UI.DomEvent.addHandler($get("DropDownList3"),"change",MessageOut);
        function MessageOut()
        {
            window.alert('MessageOut');
        }        
    </script>
</body>
</html>
[

べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿日時: 2008-06-12 22:35
ページ表示直後(DropDownList1の選択を変える前)だと2つ目のコンボボックスを変更したときに
ちゃんとメッセージ出ますよね。

DropDownList1の選択を変えると非同期通信によってDropDownList3は別物になるんでしょうきっと。
なのでもう一度addHandlerしなければなりません。
カタナ
大ベテラン
投稿日時: 2008-06-13 10:04
べるさん返信ありがとうございます。
確かにベルさんの言われるとおり、ページ表示直後(DropDownList1の選択を変える前)にはメッセージが表示されます。
そこで、ご指摘されたようにaddHandlerを記述してみたのですが、やはり2つ目のコンボボックスを変えた時にメッセージが表示されません。おそらくプログラムが間違えているのだと思いますが、どのように直せばいいのか分かりません。
※特にイベントに何を記述すればいいのかが分かりません。(仮にDummyProcとしています。)
よろしくご教授下さい。

コード:
    Protected Sub Page_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load
        If Me.IsPostBack Then
            AddHandler DropDownList3.SelectedIndexChanged, New EventHandler(AddressOf DummyProc)
        End If
    End Sub

Private Sub DummyProc(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs)

End Sub

rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿日時: 2008-06-13 12:01
DropDownList1の選択を変えたときに発生するのは Page の Load イベントではなく、UpdatePanel2 の Load イベントです。
# AJAX には詳しくないけど、もしかして UpdatePanel を置くと、初回表示時にも Page.Load イベントって発生しないのかな?

で、DropDownList3 の選択を変えたときに JavaScript の関数を呼び出すには、
HTMLでいうと↓のような感じになっていればよくて、
コード:
    <select name="DropDownList3" id="DropDownList3" onChange="MessageOut();">

これを実現するためにはLoadイベント内で↓のようにすればよいと思います。
コード:
    DropDownList3.Attributes.Add("onChange", "MessageOut();")

カタナ
大ベテラン
投稿日時: 2008-06-13 13:16
rainさんありがとうございます。
1つめのコンボボックスを変更しても2つ目のコンボボックスを変更した時にメッセージが表示できるようになりました。
本当に助かりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)