- PR -

■ClickOnce の設定について

投稿者投稿内容
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2008-06-14 14:11
WindowsXP VB2005EEでDbはAccess2003を使ってWindowsアプリケーションを作っています。
Windowsアプリケーショの開発が完成に近くなりましたのでClickOnce での配布を試みています。

【質問内容1】
発行ウイザードの1ページ目にあります「このアプリケーションを発行する場所を指定してください」
とありますが、私はWeb上から配布したく、[参照]ボタンをクリックして「Webサイトを開く」画面を
表示させました。ここで「FTPサイト」を選択して表示させましたが、次のお設定項目の意味が
わからず困っています。
・サーバー(S)
・ポート(P)・・(規定値21)
・ディレクトリ(D)・受動モード
・匿名ログイン・・・ユーザー名・・・・パスワード

おそらく使用中のPCに設定していますFTPの設定値だろうと考えて設定内容を見ましたが
以下のような設定項目がありますが該当する項目が見当たりません。
・サーバープロファイル名
・FTPサーバー名
・FTPアカウント名
・FTPパスワード
・ポート番号(設定値21)

上記の通りですがClickOnce 発行ウイザードの最初のページでつまずいています。
よろしく指導下さい。

・ポート(P)・・(規定値21)に変更

[ メッセージ編集済み 編集者: One.net 編集日時 2008-06-14 14:46 ]
ぴんふ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/07/13
投稿数: 80
投稿日時: 2008-06-16 12:45
こんにちは。ぴんふです。

直面した問題に対して何をどこまで調べたのかが分かりませんが、

引用:

おそらく使用中のPCに設定していますFTPの設定値だろうと考えて設定内容を見ましたが


「おそらく・・・だろう」は危険ですね。
あなたの過去の投稿でもよくあったことですが、根本を理解せずに
やりたいことができればそれでいいというのはヤバいですよ。

このへんを参考にすればいいと思います。
(私の環境にはVS2005がないので試せませんが、考え方ややり方は載っているようです)

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/clickonce01/clickonce01_01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/clickonce02/clickonce02_01.html
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/clickonce03/clickonce03_01.html
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/31kztyey(VS.80).aspx
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2008-06-16 16:34
ぴんふさん、ご指摘ありがとうございました。
なお、提示いただきましたサイトはhtmlでコピーして保存し、何度も読み直していますが「発行場所」に関しては以下のような説明しかなく理解に苦しんでいます。
・「http://……」もしくは「https://……」(=Webサイト)などが指定できる
・既定の URL のままにして、[次へ] ボタンを押します。(300秒でずばり)
・発行する場所は、ASP.NET 2.0 がサポートされている環境である必要があります
また「発行場所」の右の[参照]ボタンで表示される「Webサイトを開く」ダイアログにでローカルIISを
選択すると「IISはこのコンピュータにインストールされていません」と表示されます。
リモートサイトを選ぶと「Webサイトの場所にはFrontPage Server Extensions で構成したWebサイトの
URLを入力下さい」
これまた理解できず、もう少し基本を勉強してきます。




ヴァン
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/04
投稿数: 28
投稿日時: 2008-06-17 10:01
FTPの設定ですが、

・FTPサーバー名
 ->サーバー(S)

・FTPアカウント名
 ->ユーザー名

・FTPパスワード
 ->パスワード

・ポート番号(設定値21)
 ->ポート(P)

に対応するはずです。

FTPアカウントを入力するので「匿名ログイン」のチェックは外します。

ディレクトリ(D)の設定は、発行するディレクトリを作成して、そこを指定してください。

あとは、「ClickOnce FTP」でググってください。

どうしても判らないなら、



ローカルに発行してからFTPクライアントを使ってアップする方法はダメですか?
ぴんふ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/07/13
投稿数: 80
投稿日時: 2008-06-17 10:38
FTPの設定以前にOne.netさんのPCはFTPサーバとして設定
されていないようですね。IISがインストールされていないということから
そのように想像しています。
(フリーウェア等でFTPサーバの設定がされている可能性はあるけど・・・してないよね?)

「発行場所」は作成しようとしているClickOnceアプリケーション(One.netさん自作アプリを含む)の置き場所です。One.netさんが作ったアプリケーションをインストールするユーザは「発行場所」に置かれたClickOnceアプリケーションにアクセスしてインストールを行うわけです。

さて、One.netさんが「発行場所」としたいのは本当にFTPサイトなのでしょうか?
また、Web上から配布したいという記述もありますが、その「発行場所」となるWebサイトは存在しているのでしょうか?(分かってるとは思いますがMicrosoftが配布用Webサイトを提供してくれるわけではありませんよ)

まずは開発環境・インストール先の環境や構成の把握とやりたいことの整理から始めたほうがいいと思いますがいかがでしょうか?
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2008-06-17 16:10
ヴァンさん、ありがとうございます。
丁寧に指導いただきましてありがとうございました。なぜ「発行場所」を指定するWebサーバー
についての説明がないのでしょうか。私はこの@ITの検索(ClickOnceをキー)を240スレッドと
MSDNフォーラムの検索結果(360)を読みましたが、それらしい記事が見つかりませんでした。
ClickOnceの「発行場所」指定でつまずくのは私ぐらいなのかと悩んでいました。
2つほど回答いただきました内容に質問させてください。
1.終わりから3行目の「あとは、「ClickOnce FTP」でググってください。」の「ググって下さい」
とはどんな操作でしょうか。
2. 最後の行の「ローカルに発行してからFTPクライアントを使ってアップする方法はダメですか? 」とは「発行場所」を一旦適当なフォルダーにして発行し、中身をそっくりアップすること
でしょうか。一度試してみます。
本当に助かりました。


ぴんふさん、再度のご回答ありがとうございます。ぴんふさんのおっしゃるとおりWeb上から配布したいの
ですが、「IISはこのコンピュータにインストールされていません」と表示されるのでFTPサーバを選択しています。私の使っているサーバーはWebKeepersです。
現在既にCDにて配布し正常に動作していることを確認していますが、どうしても更新を考慮すると
ClickOnceでの運用をと考えています。
ご指導いただいた事を参考にもう少し試してみます。ありがとうございました。


[ メッセージ編集済み 編集者: One.net 編集日時 2008-06-17 16:14 ]
ぴんふ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/07/13
投稿数: 80
投稿日時: 2008-06-17 17:09
引用:

「IISはこのコンピュータにインストールされていません」


と表示されるのは、参照でローカルIISを参照しているからだと思います。
Webから配布ならOne.netさんの開発PCにIISが入っている必要はないし、なぜローカルIISを選択しているのかが分かりません。

レンタルサーバを契約していて、そこから配布したいのなら参照→リモートサイトを選択するのではないでしょうか。
で、リモートサイトからClickOnceで配布するには制限事項があるようです。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/clickonce/clickonce03/clickonce03_01.html
をもう一度読んでレンタルサーバが対応可能か業者に問い合わせしたほうがいいかもしれません。
やりたいことを伝えれば細かい設定内容も教えてくれるかも。

ちなみに
「ClickOnce FTP」でググってください。」
は「「ClickOnce FTP」というキーワードでGoogle検索してください。」
ってことです。

やっぱりやりたいこととそのための環境の整理と把握が不十分みたい。
「見る前に跳べ」もアリですが必要な準備ができるならしたほうがいいですよ。
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2008-06-17 18:45
ぴんふさん、ありがとうございます。
引用:

ぴんふさんの書き込み (2008-06-17 17:09) より:
レンタルサーバを契約していて、そこから配布したいのなら参照→リモートサイトを選択するのではないでしょうか。で、リモートサイトからClickOnceで配布するには制限事項があるようです。


ご指摘の通りレンタルサーバー(WebKeepers)に聞いてみます。ただ相手はロスなので英語メールが苦手
ですが、がんばって見ます。大変助かり感謝しております。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)