- PR -

XMLファイルをCSVファイルに変換

1
投稿者投稿内容
ダンクーガ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/14
投稿数: 48
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2003-05-14 10:04
お世話様です。

現在VB.NETでアプリケーションの開発をしているのですが、XMLファイルをCSVファイルに変換させようと思ってます逆の処理はXmlTextWriterとかを使ってできるのですが・・・ちょっとやり方がわからず困り果ててます、何か良い方法またはサンプルソースがありましたらぜひ教えてください。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-05-14 10:16
こんにちは。

 XMLの階層を、CSVでどのように再現するおつもりでしょう?(ちょっと意地悪)


 CSVで出力、というクラスやメソッドはないようなので、、、
1.項目内の文字を走査する
1−1."を""に置き換える
1−2.,をチェックする
1−3.空白、リターンコードをチェックする
1−4.1−2,1−3のどちらかに該当すれば、項目の前後に"を入れる
2.各項目を,で連結する

ということでしょうか。特殊文字がそのほかにもあれば、その処理も追加しなければなりませんが。



 もう一つは、エクセルにやらせる、という手も・・・
ダンクーガ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/03/14
投稿数: 48
お住まい・勤務地: 千葉県
投稿日時: 2003-05-14 10:37
Jitta返答ありがとうございます。

すいませんどうやら仕様書のミスで、作成したXMLファイルをCSVファイルへ変換するのではなく、実際はアプリケーションサーバー側のDataSetのデータをクライアント側の処理でExcelのCSV形式で保存したいとのことでした。過去ログでDataGridのデータをexcelのcsv形式で出力したいというスレッドがあったと思うのでまずはそれを参照してみます。お騒がせしました。


Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-05-14 15:14
 昔、エクセルが吐き出すCSVファイルは、CSVとしてのフォーマットに準拠していない、と聞いたような・・・

 そうそう、エクセルからCSVを吐き出すと、項目の数が合わない場合があります。技術情報にありました。


 私の方では、半角ダブルクォーテーションを入力禁止文字とし、全ての項目を半角ダブルクォーテーションで囲ってカンマ区切りで出力しています。もちろん、エクセルで読み込めます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)