- PR -

[VB.NET]DataGridの表示についての確認

1
投稿者投稿内容
かりん
会議室デビュー日: 2003/05/14
投稿数: 4
投稿日時: 2003-05-14 10:12
初めて投稿させていただきます、かりんと申します。
VB → VB.NET から以降しました。
また付属のDataGridを使用するのも初めてです。
そこで困ってしまった点がいくつかありますので、確認させてください。

1.列の幅の固定はできない
2.行の幅の固定はできない
3.Excelの様な右の3行程度を固定する等の機能はない
 (以前投稿されていたのを読みましたが)
4.ソース内でDataGridTextBoxColumnにて定義した列ヘッダ、データのフォント
 (文字の大きさ、太字/斜体等)は依存関係にあるが、
  Alignmentは依存関係にない
  ただし、AlignmentをRightに設定した場合は依存する(←バグなのですか?)

客先から上記のような要望があり、1〜3は「できない」ということで妥協していだだきましたが、4については実証する資料等がない為に、困っています
また、もし関連資料等もございましたら、教えてください
よろしくお願いいたします
move
会議室デビュー日: 2003/03/21
投稿数: 11
投稿日時: 2003-06-16 00:08
はじめまして
1、2については、テーブルスタイルやカラムスタイルに
ハンドルを追加して、そこで制御することが可能かと思われます。
また、3についても過去ログに左の固定がありますが、
それを応用すれば、右の固定も可能かと思われます。
確かに、用意されているコントロールでは、出来ないですね。(たぶん)
あとは列ごとの色変更なども自作クラスを作成することで可能です。←余談ですが。
4については、そんなバグがあったのですか?
ちょっと調べてみます。私も使用しようと思っていますので。
かりん
会議室デビュー日: 2003/05/14
投稿数: 4
投稿日時: 2003-07-03 15:16
お返事が遅れてごめんなさい。
moveさんどうもありがとうございました。
1、2については、例えば「列幅を変更された場合、変更前の状態に戻す」とかそんなことを
するのでしょうか??
3については、私は結局、DataGridを2つ用意し、左側のDataGridの行ヘッダを無くすことで
見た目には1つのDataGridのような。。。にしてしまいました。
4については、特に資料がないのですが、バグなのでしょうね。
因みにこの「Right」設定ですが、「Right」設定した列のWidthを0に設定した場合、
(ColumnStyleにVisible等のプロパティがなかったため、非表示にしたい列はWidthを0にしました)
何故か、非表示になるべき列のヘッダーテキストが、
その列の右側にドッキングされて見えてしまう・・・(データは非表示)
ということで、私は列のWidthを0にした場合、AlignmentをCenter/Leftに設定変更しました。
AlignmentがCenter/Leftでは上記現象は見られずです。
バグなのでしょうか・・・?
何はともあれ、このDataGrid、なかなか使いこなせず。。。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)