- PR -

サービスのコードカバレッジについて

1
投稿者投稿内容
おぶ
会議室デビュー日: 2008/05/19
投稿数: 6
投稿日時: 2008-06-19 00:15
お世話になっております。

現在C#を使用したWindowsサービス プロセスを開発しております。
開発したプロセスに対してコードカバレッジを行いたいと思っているのですが、うまくいきません。
コードカバレッジを行うツールは「Compuware DevPartner Studio」を使用しております。

コードカバレッジはデバッグと同時に行われるのですが、Windowsサービスなのでデバッグを行うと起動時に止まってしまいます。
(VS上からサービスの起動は出来ないと怒られてしまいます)

また、サービスとして起動してからVSでアタッチするとデバッグは出来るのですがコードカバレッジが行われません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-06-19 06:56
実際に出来るかどうかはわかりません。

サービスとして提供する機能を呼び出すアプリケーションを作り、そちらを使ってデバッグしていました。
おぶ
会議室デビュー日: 2008/05/19
投稿数: 6
投稿日時: 2008-06-19 10:26
Jitta様
すばやい回答ありがとうございます。

現状のサービスの機能をWindowsアプリに移行させてデバッグするという事ですよね?
やはり、サービスのままでのコードカバレッジは難しそうですね…

もう少し、サービスのままでのコードカバレッジ方法を捜索してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
おぶ
会議室デビュー日: 2008/05/19
投稿数: 6
投稿日時: 2008-06-19 19:57
質問の追加になってしまい申し訳ありません。

現在、NCoverというツールを使用してのコードカバレッジを試みております。

NCoverには、Windowsサービスを指定してコードカバレッジを行う機能があるようなのですが、サービスを指定し、NCoverを実行するとエラーが発生してしまいます。

エラー:Invalid NCover coverage xml file

解決策に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-06-20 07:36
メッセージを読むと、NCover の動作を指定するための XML ファイルに問題があるようです。



そんなことはわかっている?だったらそこまで書いて下さい。書かれていないので、「英語のメッセージだから読みもせずに聞いているな」と判断します。
おぶ
会議室デビュー日: 2008/05/19
投稿数: 6
投稿日時: 2008-06-20 09:27
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

NCoverがコードカバレッジの結果をXMLファイルに出力するのですが、
その出力ファイルが何らかの原因で出力できなかった為に「Invalid NCover coverage xml file 」というエラーが出ているようなので、その「何らかの原因」が知りたいという質問のつもりだったのですが、全く質問の内容が足りませんでした。

「何らかの原因」が解決できなかった為、現在は最初にJitta様から頂いた方法にてコードカバレッジを行っております。

ご迷惑おかけして、すみませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)