- PR -

【ClickOnce 運用上の疑問】複数のアプリをアップしたい場合は?

1
投稿者投稿内容
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2008-06-23 15:38
WindowsXP、VB2005EE Access2003 でWindowsアプリケーションを開発中です。
このたび完成したWindowsアプリケーションをClickOnceを使ってアップロードし、ダウンロードの
テストも正常に動作することも確認しています。
【質問内容】
一連のシステムで複数のアプリケーション(販売管理、仕入管理、月次更新など)があり、各クライアントによって必要なアプリケーションが違っています。
このような場合、自動的に生成される publish.htmやsetup.exe ファイル名が同じのためにWebサーバ上のフォルダーをアプリケーション毎に作成してそれぞれにアップロードするのでしょうか
それともアプリケーション名で区別して同一のフォルダにアップする方法があるのでしょうか。
よろしくご指導下さい。
ぴんふ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/07/13
投稿数: 80
投稿日時: 2008-06-23 16:14
こんにちは。ぴんふです。

引用:

それともアプリケーション名で区別して同一のフォルダにアップする方法があるのでしょうか。


できるかどうかはわかりませんが、仮にできたとしてそのメリットは何ですか?
私個人としてはメリットが感じられません、分けたほうが管理しやすいと考えます。

引用:

各クライアントによって必要なアプリケーションが違っています。


この一文を見ても分けたほうが分かりやすいと思うのは私だけかな?


以下は個人的な感想(いわゆる余計なお世話)です。
以前のスレから拝見させてもらっていますが、One.netさんが個人で受注して個人で開発されている仕事なのでしょうか?周囲(上司・同僚)に相談すればすぐ解決するような質問が多いと思います。
それともOne.netさんがチームリーダーあるいはプロジェクト・マネージャーのような立場の方なのでしょうか?
今回の質問の場合(仮に同一フォルダが実現可能だとして)フォルダを分けるかどうかの判断はユーザの要望も考慮すべきではないでしょうか?インストールを行うのはクライアントを使用するユーザなわけですから(ってもしかしてOne.netさんがインストール作業もするのかな・・・となるとWebからのClickOnceのメリットも無いような気が・・・)。
コミュニケーションが不足した状態での開発(どんな仕事でもかな?)は危険です。
One.netさんが一人でそのシステムの全ての面倒を一生見続けるというのなら話は別ですが・・・。
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2008-06-23 21:48
ぴんふさん、ご指摘ありがとうございます。
引用:

できるかどうかはわかりませんが、仮にできたとしてそのメリットは何ですか?
私個人としてはメリットが感じられません、分けたほうが管理しやすいと考えます。


トータルのサイト中でPDF資料やアプリケーションソフトなどをまとめたダウンロードページにしたいことと各アプリケーションに1ページの publish.htmを表示させるのは少々大げさな感じがしました。
引用:

以下は個人的な感想(いわゆる余計なお世話)です。以前のスレから拝見させてもらっていますが、One.netさんが個人で受注して個人で開発されている仕事なのでしょうか?周囲(上司・同僚)に相談すればすぐ解決するような質問が多いと思います。


私はソフト開発を仕事にしているわけではありませんし、当然周囲に相談する仲間もいません。むしろ全く別の分野を専門としていて、その業種からのITによる業務改革を心がけています。よって誰かの要求ではなく、最新のテクノロジーで何が改善できるのかに興味を持っています。そのためにご指摘いただいた通り初歩的で素朴な質問となってしまったことをお詫びいたします。

その後テストをして分ったことを連記します。
1.setup.exe は、publish.htmの[セットアップ]ボタンからのみ指定されていてpublish.htmのページを使用しなければ、setup.exeのファイル名を変更しても正常に動作する。
2.上記1は初回のセットアップ時の動作であり、更新時のファイル名を変更は未確認
3.よって初回セットアップ時はダウンロードページに複数のダウンロードボタンを配してそれぞれのsetup.exeを対応(setup_1.exe、setup_2.exeなど)させれば可能である

ただしアプリケーションの更新時は問題あると考えています。更新時のテストも行いますが、ご存知の方があれば教えてください。

[ メッセージ編集済み 編集者: One.net 編集日時 2008-06-23 22:49 ]
ヴァン
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/04
投稿数: 28
投稿日時: 2008-06-24 09:38
アプリケーション毎に別フォルダに分けたほうが管理はし易いです。
ダウンロードのためのhtmlファイルは親フォルダに設置すれば良いと思います。
「.application」ファイルを実行させるだけですから。
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2008-06-24 09:54
ヴァンさんいつもすみません。
色々試しているうちにヴァンさんの言われるとおりであることが私にも分りました。
複数のClickOnceアプリケーションをWebサーバの個別のフォルダーにアップしても、それぞれのpublish.htmを使わず、1枚のDownload.html の画面にダウンロードボタンを配してそれぞれのClickOnceアプリケーションのsetup.exe にリンクさせておけば、ダウンロードページ1枚にまとめて対応できることが分りました。

そしてこの方法はビルドメニューで発行したファイルを丸ごと(publish.htmも含め、setup.exe の名前変更の要もなく)アップすることで管理も単純であることが分りました。
ただヴァンさんが指摘された「.application」ファイルではなくsetup.exe ファイルではないでしょうか。
大変ありがとうございました。
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2008-06-24 09:54
ダブって投稿しましたので削除しました。

[ メッセージ編集済み 編集者: One.net 編集日時 2008-06-24 09:56 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)