- PR -

DropDownListの表示

1
投稿者投稿内容
ぷり
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/22
投稿数: 60
投稿日時: 2008-06-24 14:59
お世話になります。

ASP.NETでwebアプリケーションを作成しています。

DropDownListにフォーカスがきた時に、
リストを全部表示させたいのですがコードがわかりません。

このサイト内の「DropDownList」やweb、
本等で検索したのですが希望の内容に辿り着けませんでした。

希望する内容が可能であるのなら、
ヒントになるサイト等を教えて下さい。
RapidExpress
常連さん
会議室デビュー日: 2007/11/11
投稿数: 42
お住まい・勤務地: おおさか
投稿日時: 2008-06-24 15:49
「リストを全部表示」というのは具体的に何なんでしょう?
ドロップダウンを開きたいということですか?

フォーカスが来たときの動作とか言うのは、クライアント側での動作です。
「DropDownList」というのはサーバ側での分類なので、それについていくら
調べても目的の情報にはたどり着けないと思います。

なので、DropDownListがクライアントに吐く、「select」について調べてみると
何かわかるかもしれませんね。
_________________
//---
 あやのこうじ@RapidExpress
ぷり
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/22
投稿数: 60
投稿日時: 2008-06-24 16:26
RapidExpress様、ありがとうございます。

「リストを全部表示」というのは具体的にいいますと、

ドロップダウンリストの右側にある三角印のボタンを押すと、

取得したデータが一覧の様な感じで表示されますが、

フォーカスが来た際に、三角印のボタンを押さなくても表示させたいのです。

「select」について早速調べてみます。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-06-24 22:59
引用:

フォーカスが来た際に


こちらはともかく、

引用:

三角印のボタンを押さなくても表示させたいのです。


この方法が見あたらなかったので苦肉の策…

コード:
<select onfocus="this.size=this.length" onblur="this.size=1">
	<option value="1">あいうえお</option>
	<option value="2">かきくけこ</option>
	<option value="3">さしすせそ</option>
	<option value="4">たちつてと</option>
</select>

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-06-25 10:03
引用:

ぷりさんの書き込み (2008-06-24 16:26) より:

「select」について早速調べてみます。


HTML/CSS レベルでは無理なので select で調べても答えには辿り着けないような気がします。 rain さんの実装がイヤなら自分で position: absolute な DropDown メニューを JavaScript と CSS で書くしかないですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ぷり
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/22
投稿数: 60
投稿日時: 2008-06-25 13:25
rain様、じゃんぬねっと様 ありがとうございます。

かなり難しいのですね・・・

rain様が記載して頂いた内容を勉強してみます。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)