- PR -

VisualStudio2005インストーラー

1
投稿者投稿内容
nnn
会議室デビュー日: 2006/06/22
投稿数: 10
投稿日時: 2008-06-26 10:17
VisualStudio2005でインストーラーを作成していますが、
アプリケーションフォルダーに別のプロジェクトで作成した実行ファイル(EXE)
をドラッグ&ドロップすると実行ファイル(EXE)以外にGrapeCity.Win.Input.v40.dllとInterrop.MSCommLib.DLLとMCSOMM32.OCXが見つかった依存関係という項目に追加登録されます。OCXは除外してDLLはそのままのフォルダーで作成して別のPCにインストールして問題なく動作しているのですが、OCXはシステムフォルダーに移動する必要はあるのでしょうか。DLLがあればOCXはそもそも必要ないのでしょうか。よろしくお願いします。
ぱてお
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/07
投稿数: 41
投稿日時: 2008-06-26 13:12
まずは、自分がインストーラーで配布しようとしているソフトが
動作に何が必要かをきちんと理解するのが先決だと思います。
書かれている内容を読む限りでは、御自身がアプリケーションの
動作に必要なライブラリ等をきちんと把握できていないように見えます。
この状態ではきちんとインストーラーを作成するのは難しいと思います。

あと、OCXを除外したと有りますけれど、実際にアプリで使っているなら
必要なものだと思います。たまたまそのPCに既に入っていれば動くでしょうが、
はいっていないと動かないと言う事になるのでは?

あと、OCXってどういうものかを調べたほうが良さそうですね。
この辺の知識も必要だと思いますよ。


[ メッセージ編集済み 編集者: ぱてお 編集日時 2008-06-26 13:13 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-06-26 21:59
引用:

nnnさんの書き込み (2008-06-26 10:17) より:

MSCommLib.DLLとMCSOMM32.OCXが見つかった依存関係という項目に追加登録されます。


MCSOMM32? MSCOMM32 の間違いでしょうか? シリアル通信でもしているのでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
nnn
会議室デビュー日: 2006/06/22
投稿数: 10
投稿日時: 2008-06-27 11:41
開発のPCでは正常に動作するのですが配布先PCでは動作しませんでした。
やはりMSCOMM32.OCXも除外せずに見つかった依存関係のままで
インストーラーを作成したのですが動作しませんでした。
OCXをシステムフォルダーに変更しても動作しません。
OCX,DLLのプロパティーで設定する項目があるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
シリアル通信で表示器を使用しています。
ぱてお
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/07
投稿数: 41
投稿日時: 2008-06-27 16:51
VisualStudio2005でインストーラーを作った事が無いので
実際の操作に関してはわかりませんけれど、

OCXというのがどういう物でどういう使い方をするのかと言うのを
ちゃんと調べて勉強した方がいいです。
拡張子がDLLでも実際にはOCXの仲間も存在しますから
単純に拡張子だけでは判断できません。
だから、自分がインストーラーを作ろうとするときは
自分のプログラムがどういう外部のライブラリやモジュールを使って
いるのかと言うことを理解しておかないといけません。

OCXのようにCOMと呼ばれる物に関してはレジストリへの登録が
必要だったと思います。
これはOCXについて調べれば、出てくるはずの内容です。


[ メッセージ編集済み 編集者: ぱてお 編集日時 2008-06-27 16:52 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)