- PR -

vs2008、asp.netで自由配置

1
投稿者投稿内容
アップルパイ
会議室デビュー日: 2008/06/26
投稿数: 12
投稿日時: 2008-06-27 08:29
おはようございます。

vs2005ならメニューから簡単に設定できるのですが
vs2008はメニューからレイアウト項目がなくなって
自由配置の設定ができません。
オプションでもCSS配置の項目がないし・・・。

どなたか解決策を伝授してください。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2008-06-27 11:02
自由配置、というかコントロールの絶対位置を指定するようなものですよね。
今は絶対位置指定は利用しないほうがよい、という状況だと思います。
やるとしても、aspx内では位置指定をしないで作っておいて、あとからCSSで位置指定を追加するとかのほうがいいんじゃないですかねぇ。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-06-27 13:24
引用:

アップルパイさんの書き込み (2008-06-27 08:29) より:

vs2005ならメニューから簡単に設定できるのですが
vs2008はメニューからレイアウト項目がなくなって
自由配置の設定ができません。
オプションでもCSS配置の項目がないし・・・。


2003 時代でいう PageLayout のことですね。 2003 時代にはデフォルトで GridLayout (絶対位置指定) でしたが猛反発を喰らい、2005 でデフォルト値が FlowLayout に取って変わられ (ただしダイアログでの設定)、そして 2008 ではダイアログごと消えてしまったようですね。

これは個人的には嬉しいことです。 Web アプリケーションといっても最終的には HTML/XHTML/CSS の世界です。 絶対位置指定は CSS で position: absolute; を設定していることと同じになります。 特別な場合 (たとえば、サイド メニューがある場合) を除いて推奨されません。 なぜならページのレイアウトが崩れてしまいやすいからです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
アップルパイ
会議室デビュー日: 2008/06/26
投稿数: 12
投稿日時: 2008-06-27 18:56
ご回答ありがとうございます。

レイアウトでは
HTML/XHTML/CSSなどの知識が必要になって
面倒ですね。

仕方がない、がんばります。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2008-06-27 19:04
> レイアウトでは
> HTML/XHTML/CSSなどの知識が必要になって
> 面倒ですね。

この知識はWebアプリでは必須だと思いますが。
まぁ、ASP.NETであまりに簡単に画面つくれちゃうのが問題なんだろうけどなぁ。。。
アップルパイ
会議室デビュー日: 2008/06/26
投稿数: 12
投稿日時: 2008-06-27 19:27
>>HTML/XHTML/CSSなどの知識
>この知識はWebアプリでは必須

これらの知識を効率的に学べる
お勧めな書籍やサイトはありませんか?

他にWebアプリで必須な知識は何でしょうか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-06-27 19:45
引用:

アップルパイさんの書き込み (2008-06-27 19:27) より:

これらの知識を効率的に学べる
お勧めな書籍やサイトはありませんか?
他にWebアプリで必須な知識は何でしょうか?


国内サイトで十分だと思います。 有名どころならこのあたり。
http://www.nextindex.net/web/

チェックは HTML と CSS の Validator にやってもらえば十分ですね。
HTML-lint が有名ですね。

あとは試行を繰り返し経験を詰んでいけば閲覧する前にどんなレイアウトになっているか想像できるようになります。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
アップルパイ
会議室デビュー日: 2008/06/26
投稿数: 12
投稿日時: 2008-06-27 19:56
じゃんぬねっとさん、どうもありがとうございます。
文法をチェックできるサイトもあるのですね。


>あとは試行を繰り返し経験を詰んでいけば
>閲覧する前にどんなレイアウトになっているか想像できるようになります

自分の思うような配置ができるようになりたいものです。
レイアウトの細かい調整なんか特に。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)