- PR -

DataContextの使用について

1
投稿者投稿内容
りら
会議室デビュー日: 2008/06/29
投稿数: 3
投稿日時: 2008-06-29 16:58
初めて投稿させていただきます。

現在C#2008で開発しているプロジェクトで、ローカルDB(mdfファイル)からデータの取得、挿入、更新等を行っています。
このデータのやり取りはDataContextを使用しています。
しかし、DataContextからデータのやり取りを行うとき、テーブル型の変数を用いて行っているため、汎用的ではありません。

テーブル型変数.項目名1
テーブル型変数.項目名2

しかも、テーブルのカラム数がかなり多い(100近い)ため、コードの見栄えも良くありません。
DataRowのように、カラム指定をIndex(カラム名指定でも可)で行えないでしょうか。

otf
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/04
投稿数: 91
投稿日時: 2008-06-29 17:29
それができるかどうかはわかりませんが、
Indexで指定するほうが見栄え悪くないですか?
というか読みにくくないですか?
それにIndexだと存在するカラムかどうかコンパイルチェックもできなくなりますよね。

カラム数がちょっと多すぎるように思えますが
ちゃんと正規化できてますか?
りら
会議室デビュー日: 2008/06/29
投稿数: 3
投稿日時: 2008-06-29 22:37
otfさま>

返答ありがとうございます。
仕様では、CSVファイルをMDFファイルに取り込み、編集するというものなのです。
もちろん、ファイル内のどの項目がテーブルのどのカラムに設定されるかというのも決まっています。
ですので、CSVファイルのヘッダー名とテーブルのカラム名を対比させられないだろうかと思ったのです。
テーブルも複数あるので、Indexだと共通化出来るかなとも思ったので・・。

カラム数が多いのは・・・ファイルの項目数が多いからなんです。
これでも減らしてこの数なのです。。
otf
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/04
投稿数: 91
投稿日時: 2008-06-30 04:21
うーん
まだよくわかんないですが。
リフレクション使えば出来ないこともないですよ。
りら
会議室デビュー日: 2008/06/29
投稿数: 3
投稿日時: 2008-07-01 11:07
otfさま>

返答が遅くなって申し訳ありません。
リフレクションですか・・・使ったことがないので、調査から始めることになりそうです。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)