- PR -

VS2003で作成したaspxファイルをVS2005で使うのは無理ですか?

1
投稿者投稿内容
NVL
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿数: 45
投稿日時: 2008-07-02 17:58
いつもお世話になっております。

VS2005環境でASP.NET+VB.NETのWEBアプリを開発することになりました。
VS2003で作成されたaspxファイルを使って開発を進めようとしたのですが、
既存のコントロールの名前を変更、例えば[button1]を[btnSearch]に変更しても
その変更内容がコード部分には反映されていない事象が起こりました。

具体的には、[btnSearch]からコードエディタを開くと
Protected Sub btnSearch_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles btnSearch.Click
というプロシージャはちゃんと出来ているのですが、btnSeach.Clickの部分で
エラーになっており、デザイナが生成したコードには
Protected WithEvents btnSearch As System.Web.UI.WebControls.Button
の行が見当たりませんでした。

なんとなく、VS2003とVS2005ではaspxファイルの構成が違うんだろうなぁ、という
認識はあるのですが、VS2003で作ったaspxの流用は無理なのでしょうか?

ちなみに、VS2003で作ったaspxとは元請のSIerさんから「これ使ってよ」と
もらったものなのですが、こちらで手を入れざるを得ない箇所があまりにも多く、
結局こちらで全部作成しなおすことにしました。ですので、VS2005で流用出来なくて
も問題ないのですが、ちょっと気になったので投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2008-07-02 18:36
さかもとと申します。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/asp.net/reference/migration/upgrade/

このURLを一度ご覧になると良いと思います。
_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
NVL
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿数: 45
投稿日時: 2008-07-02 21:58
さかもと様
ご回答いただき、有難うございました。

大変お恥ずかしい話でしたが、この機会に教えていただいたURLでちゃんと学習します。。。
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 935
投稿日時: 2008-07-03 10:49
VS2003だと、Webアプリケーションプロジェクトという形式でプロジェクトが作成されます。
VS2005だと当初はWebサイトプロジェクトしか作成できませんでした。
で、WebアプリケーションプロジェクトとWebサイトプロジェクトだと、aspxファイルの作りがちょっとちがってて、比較するとPageディレクティブ内の設定が変わってます。

このあたりの設定を修正することで動くかもしれません。

また、VS2005のSP1であればWebアプリケーションプロジェクトが作成できます。
実際にはVS2005 SP1のWebアプリケーションプロジェクトで作られるaspxファイルはVS2003までのものとちょっとちがってたりします。
具体的にはaspx.designer.csが作られるので。

まぁ、もらったaspxファイルと同じようなaspxファイルを自分でつくってみて、どこが違うか比較してみるのがよいかと思います。
NVL
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/03
投稿数: 45
投稿日時: 2008-07-06 15:47
どっとねっとふぁん様
ご回答いただきありがとうございます。
また返答が遅れまして申し訳ございません。

>まぁ、もらったaspxファイルと同じようなaspxファイルを自分でつくってみて、
>どこが違うか比較してみるのがよいかと思います。

新登場したPartialキーワードを使った構成になってますね。
そっか、これでデザイナ情報とロジックが分割されつつ、
ロジックからデザイナ情報を参照できるわけですね。

ちょっと面白そうなので上手く使えそうなところを探して使ってみたいと
思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)