- PR -

1台のPCで複数のデバイスドライバーを使いたい

投稿者投稿内容
seai
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/10
投稿数: 60
投稿日時: 2008-07-03 14:54
こんにちは seaiです。
久々に投稿します。

適当な会議室が思い当たらなかったのでこちらに投稿しました。

経緯
製造ラインにてHIDを使用した製品の検査することになりました。
(HID:マウスのような入力用のデバイスと考えてください)
HIDは4種類存在し、ドライバーも当然4種類あります。
PCとのインターフェースは4種類とも同一(シリアル)です。
(シリアルポートが無くてもUSB−シリアル変換の使用で検査はできます。)

PCのスペック
(製造ラインで使用するので特にハイスペックは必要ないです)
OS:W2KまたはXp-Pro(Vistaは検査プログラムが動きません)
MEM:256Mあれば十分
I/F:シリアル(RS232C)
  最近は無いものが多いので無ければUSB−シリアル変換を使用

とりあえず考えた手段
1.検査用PCを4台用意する。
2.システムコマンダーなどでマルチブートにしそれぞれにドライバーを入れる。
3.バーチャルPCで4台分仮想マシンを作りそれぞれにドライバーを入れる。
4.(MS-DOSのADDDRV、DELDRVをBATファイルで実行できれば・・・)

それぞれの問題点
1.PCを置くスペースと費用がかさむ。
  I/Fケーブルが4本になるので検査時の接続が大変で悩みそう。
2.再起動しないとデバイスドライバーが切り替えられないので検査タクトに影響する。
  手持ちのパーテーションソフトはMBRがFAT32の領域に無いと使えないので
  最近のプレインストールマシン(NTFSだから)には使用できない。(泣
3.バーチャルPCのデバイスマネージャにUSBインターフェースが見えないから
  USB−シリアル変換が使えるかどうか心配(これは自信が無いです)
  そもそもバーチャルPCでできるのか・・・・?
4.OSがW2KやXpでは無理

そのほかに2,3のケースではインストールする分のOSのライセンスが要る。
(経費がかかる)

という訳で他になにか方法はないでしょうか。
費用を抑えたいのもありますが、検査タクトと操作性、設置場所の問題は
何とかしたいです。

どなたかヒントでもあればご教示いただきたくよろしくお願いします。
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2008-07-03 15:24
こんにちは。

1台の検査用 PC にシリアルポートを4つ付ければ解決しそうですが、いかがでしょうか。

検査用 PC に4つ以上の USB ポートが備わっているなら、HID のハードウェアに予め USB-シリアル変換ケーブルを取り付けておくことで接続が楽になると思います。
(抜き差しが USB で行えるため)
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
seai
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/10
投稿数: 60
投稿日時: 2008-07-03 15:42
ueさん
早速のご返事ありがとうございます。

引用:

ueさんの書き込み (2008-07-03 15:24) より:
こんにちは。

1台の検査用 PC にシリアルポートを4つ付ければ解決しそうですが、いかがでしょうか。

検査用 PC に4つ以上の USB ポートが備わっているなら、HID のハードウェアに予め USB-シリアル変換ケーブルを取り付けておくことで接続が楽になると思います。
(抜き差しが USB で行えるため)




いい案ですね。
ただ心配なのは接続したときにデバイスドライバの初期化が
うまくいくかどうかですが・・・
もうひとつは検査用のアプリがCOM1〜COM4まで対応しているかどうか
調査ですね。

どうもMS-DOS時代のダイナミックコンフィギュレーションが
頭から離れなくて・・・・
air
会議室デビュー日: 2006/08/07
投稿数: 12
投稿日時: 2008-07-03 15:59
Windows 2000/XP で使える「ハードウェア プロファイル」を
利用してはいかがでしょうか。

マイ コンピュータ - [プロパティ] - [ハードウェア] - ハードウェア プロファイル
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2008-07-03 16:09
引用:

airさんの書き込み (2008-07-03 15:59) より:

Windows 2000/XP で使える「ハードウェア プロファイル」を
利用してはいかがでしょうか。


ハードウェアプロファイルの切り替えには再起動が必要なので
引用:

seaiさんの書き込み (2008-07-03 14:54) より:

2.再起動しないとデバイスドライバーが切り替えられないので検査タクトに影響する。


ここら辺のご都合で難しいと思いました。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
seai
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/10
投稿数: 60
投稿日時: 2008-07-03 16:19
airさん
ご提案ありがとうございます。

引用:

airさんの書き込み (2008-07-03 15:59) より:
Windows 2000/XP で使える「ハードウェア プロファイル」を
利用してはいかがでしょうか。

マイ コンピュータ - [プロパティ] - [ハードウェア] - ハードウェア プロファイル



ハードウェア プロファイルですか。まったく思いつきませんでした。
これって、Windowsの起動時に選択になるんですよね?
てことは機種が変わると再起動が必要になるんですよね?

って返信している間にueさんのご返事が・・・
airさん、ご提案だけありがたく頂戴いたします。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2008-07-03 16:36
今なら Windows 2000 のノートパソコンを、中古でOS込みで4台まとめて買っても10万円しないと思いますので、そういうのを液晶画面をたたんで、積み重ねて使えばいいんじゃないでしょうか。
中古は、レンタル・リース業者が放出するやつが、高いですが身元がしっかりしていて、その点はいいと思います。

もし1台でやるとしたらですが、Windows のドライバーとして、デバイスマネージャーから見ることができるやつなのでしょうか?動作中に、無効化・有効化を切り替えられないタイプなのでしょうか?
TAD
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/03/20
投稿数: 52
お住まい・勤務地: 海のそば
投稿日時: 2008-07-03 16:44
会議室的には隔離部屋(?)の@IT MONOistの方なのかも。
それはともかく。

バーチャルPCとか凝ったことをやると、後任者のスキルによっては一生面倒をみることに
なったりしますしね...

あと、USB-シリアル変換は、USBの接続口を変えるとCOMポートの番号が変わったり、あるいは
変換器を外してしまうとCOMポートの番号を使用中のままにしてしまったりでちょっと
扱いに注意が必要なこともあります。ドライバの作りによってこの辺解決されているのかも
知れませんが。
その他のシリアルポート増設手段としては、デスクトップだったらPCIスロットに入れる
シリアルのカードもまだありますよね。ノートPCだったら、PCMCIAが使えればなんとか。
あるいはLAN-シリアル変換(例:http://miechan.jp/blc101.htm)とか。USB-シリアルより
ちょっと(かなり)高くなってしまいますが。digiあたりでシリアル複数ポートの製品も
あったかな

設置スペースの面でいうと、http://www.pinon-pc.co.jp/ あたりにあるような産業用超小型の
PCを使うという手段もあると思います。シリアル2ポートx2台だったら下手にノートPCを
使うよりコンパクトに収まったりしそう。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)