- PR -

アプリケーションインストールについて

1
投稿者投稿内容
ひろ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/26
投稿日時: 2008-07-05 10:14
お世話になります。
以下の点についてご教授ください。

新たにアプリケーションをインストールする際は、
セキュリティソフトを終了させ、LNAケーブルも外した
状態でインストールしなければならないのでしょうか。
(アプリケーションは、例えばセキュリティ対策ソフトなど)

これまではその点を意識せずに作業しておりましが、
そうした方が良いと社内で聞きました。

アプリケーションを導入すべき対象のPCが多数ある背景もあり、
無駄な作業であれば省きたいと考えています。
上記のような手順を踏まえる必要は御座いますでしょうか。

さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿日時: 2008-07-05 11:28
さかもとと申します。

まず、どのようなアプリケーションをインストールするかによっても異なると思います。
セキュリティの観点から発行元を信用できるアプリなのか、それともそれほど厳密に管理されていないものなのか、インストーラーは正しくウイルスチェックが終了したものなのか?テスト環境でインストールしてみて問題は発生しなかったのか?など。

セキュリティソフトを切る・切らないについては最近「うまくインストールできない場合はセキュリティソフトなどを一度切って・・・」みたいなソフトがありますので、そのあたりの絡みもあろうかと思います。

このあたりを押さえていればLANケーブルを抜いても刺したままでも変わりはないと思います。逆に抑えていなければ抜いて→刺して 問題発生、ということになりかねません。

ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2008-07-05 15:50
引用:

ひろさんの書き込み (2008-07-05 10:14) より:

「LNAケーブル」はLANケーブルのことだと思いますが、順序としては、LANケーブルを外した後にセキュリティソフトを終了させるべきではないでしょうか。順序が逆になると無防備な瞬間が生じると思います。ロボットが合体や変形をしている最中に、敵に攻撃されるようなものです。

引用:

ひろさんの書き込み (2008-07-05 10:14) より:

これが良く分かりませんでした。
「新たにセキュリティ対策ソフトをインストールする際は、セキュリティソフトを終了させる」のでしょうか?

なお、いまどきは、セキュリティー関連のソフトウェアをPC上で動かさずにインターネットにつないでいても、アプリケーションを動かして能動的にインターネットにアクセスしない限りは、ルーターなどが防いでくれるのではなっていることが普通ではないでしょうか。だから、この環境だったらLANケーブルを抜かなくても良いと思います。

それでもまだ「新たにアプリケーションをインストールする際は、セキュリティソフトを終了させ」ないといけないということは、PC がすでにウィルスに感染して、ウィルスが動いていていてセキュリティー関連のソフトウェアが停止した瞬間に、ウィルスによってインターネットにアクセスされてしまう可能性も考えてそう言っているのかもしれません。
もしこういう前提ならば、LANケーブルを抜かないといけないし、上述のような順序も守るべきでしょう。LANケーブルを抜かなくても、ネットワークの設定で「ローカル エリア接続」を「無効」にしても良さそうですが、ウィルスに感染しているかもしれないという前提ならば、なにも信用できません。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿日時: 2008-07-07 08:26
引用:

これまではその点を意識せずに作業しておりましが、
そうした方が良いと社内で聞きました。

アプリケーションを導入すべき対象のPCが多数ある背景もあり、
無駄な作業であれば省きたいと考えています。
上記のような手順を踏まえる必要は御座いますでしょうか。

ごく普通に考えれば、質問相手は当該アプリのメーカまたは販売代理店でしょう。

# 大変失礼ですが、正しい情報は何処から入手すべきかという基本が理解できて
# いないように感じます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)