- PR -

ASP.NET GridViewのConnectionStringを可変にした場合

1
投稿者投稿内容
ほえほえ
会議室デビュー日: 2008/07/09
投稿日時: 2008-07-09 21:01
はじめまして。
WindowsXP上でVisualStudio2005を使いSQLServer2005のDBにアクセスするASP.NETサイトを作成しています。

.NET初心者なためお力添えをいただきたいと思います。

サイトにログインするアカウントに応じてアクセスするDBを切り替えるようにしたいのですが、GridViewによる編集機能がうまくいきません。

aspxではConnectionString、SelectCommand、UpdateCommandはダミーを指定して、Page_Load内で切り替えています。
Select結果は正常に表示され、編集モードも正常に表示されます。
更新を押してもデータは更新されていない状況です。エラーは出ません。
RowUpdatingでブレークしてeの内容を確認したら空の状態のようです。
この空の状態にならないように、もしくは再設定させる方法などがあるのでしょうか?
そもそもConnectionStringを再設定している時点で以前の情報が破棄されているのではないかと思うのですが、他の書き込みでConnectionStringを切り替えればいいようなことがありまして、それならばと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2008-07-10 06:20
SqlDataSourceのConnectionString, SelectCommand, UpdateCommandを
書き換えるなら、SqlDataSourceを使わないでADO.NETを使用して
DataTabel/DataViewをGridViewにバインドしたらどうですか。

DataTable/DataViewを手動で生成するという意味です。

レコードの更新もADO.NETを利用して手動で書き換えることになります。

投稿日時: 2008-07-10 18:22
Access様、お返事ありがとうございました。
やはりSqlDataSourceではダメなようなのですね。
おっしゃるようにDataViewを手動で作成するというやり方でいこうと思います。
レコードの更新やその他の機能を実装しなければならないようなので、
そちらでまた質問させていただくかもしれません。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)